基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぶり大根
 
 
【2006/01/07 21:29】
 
 
今日はぶり大根作ったと。
大根の煮付けと基本同じ作り方。
↓大根の煮付け。
http://inuboo.blog17.fc2.com/blog-entry-123.html
ぶり入れるタイミングばずらしたくらい。
落し蓋して、ある程度大根に火の通ったら入れたと。
20060107212646.jpg

↑完成。
味はよか感じ☆
やっぱ生姜入れたら美味しかね!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大根の煮付け
 
 
【2005/12/08 23:10】
 
 
今日は濃塩酸使ったとやけど、買ったばっかのカーディガンに穴の開かんかちょー心配やった。
もうがっこには着て行かんごとしよっと。


今日は買い物行ったとやけど、大根の目に留まって、買ってきたと。
ズンチャ、ズンズンチャ♪
マジカル大根♪
大根と言ったら鶏肉♪
(↑マジカル頭脳パワーって覚えとる?)
ってことで鶏肉ば買ったと。
ちなみに胸肉。
胸やらももやらいろんな部分のあっけど、そん違いは謎。
とりあえず値段で選ぶって感じ。

材料:大根1/2本 胸肉120g シイタケ3個
①大根ば半月切りにする。
 シイタケも適当に半分に切る。
 鶏肉も適当に切る。
 The 適当!
②切った材料鍋にぶっこんで、水ば浸かるくらい入れる。
 で、ジョボジョボって感じで酒ば入れる。
 しょうがとかあったらよかったとやろうけど、なかけんそこは愛情でカバー。
③そいば煮る。
 煮立ったらアクばとる。
 で、醤油ジョボ、めんつゆジョボ、みりんチョビ、砂糖小さじ1杯弱ば入れて、落し蓋ばする。
 ビバ落し蓋!
④で、煮る。
 したら、完成!

マジ簡単!
↓完成~!
20051208225641.jpg

★★★
濃くなく薄くなくって感じ。
ビバ煮付け!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カモーン、マルコォ!
 
 
【2005/11/27 21:10】
 
 
イタリアン作れるごとなりたかなぁ。
イタリアンと言えばトマト?!
肉ばトマトで煮込めばきっとイタリアンやって思ったけん、今日は鶏肉のトマト煮ば作ったと。

材料は鶏ムネ肉(170g)、玉ねぎ(1/2個)、トマト缶1缶、。

①ムネ肉ば大きめに切って、塩コショウばふる。
 玉ねぎもなんとなく切る。
②フライパンに油とガーリック入れて熱し、肉、玉ねぎば炒める。
 ワインのつもりで酒ばふる。
③火の通ったところでトマト缶投入。
 んでコンソメ1個入れて、バジルば少々。
 そう、昔バジルばただの葉っぱと思ってが~って入れたらすごか味になったけんね。
 その辺は味見ながらね。
④後はちょっと煮込む。
 おいはなんとなく牛乳ちょっと入れたけどね。
⑤お皿に盛って、そんときにチーズとパセリふって完成!
↓鶏肉のトマト煮
20051127210358.jpg

味は、…旨か!
★★★★☆
チーズのアクセントになっとるね。
マルコ(←仮想イタリア人。もちろん実在せんけどね)も大喜びすっよ、きっと。
カモーン、マルコォ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2005/11/08 15:32】
 
 
最近作った飯をアップ。

20051108152347.jpg

↑卵とじ牛丼
こりゃ美味しかった!
結構玉とじマスターに近づきつつあるかも。

20051108152327.jpg

↑ひじきの煮つけ
失敗作。
ありゃ、レシピが悪かった、…はず。
次回に期待。

20051108152320.jpg

↑トマトグラタン
色はぐろかったけど美味しかった!
ちょっとトマト入れ過ぎたチックな感じやけどね。

20051108152258.jpg

↑カレーとミネストローネ
一日目のミネストローネが二日目にはカレーに。
美味しかった!
やっぱカレーは熟成でしょ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
豚ニラぶなの卵とじ丼1号
 
 
【2005/10/08 22:06】
 
 
今日は久々に包丁握ったと。
最近は昼飯は学食で食って、とりあえず栄養ゲット!
夜飯は袋面‘うまかちゃん’で何となく腹ば満たす。
忙しゅうしてね。
休みぐらいは料理せんとね。


‘’内はおいの心の叫びね。

材料:肉 ニラ ぶなしめじ 卵

①フライパンに油ば熱して、肉100g、ぶなしめじ1パックばいれて炒める。
‘およよ、なんかじゅくじゅくしとるよ’
‘ぶな入れる前に軽くぶなば水で軽く洗って入れたけんかな’
‘ホントはただ炒めるだけで完成にすっ予定やったとになぁ’
‘こんだけ水あっなら卵でとじるかぁ’

②肉に火の通ったところでニラ1束入れて、(3倍希釈の)つゆ大さじ2(くらいかな)、(意味あるか分からんけど)みりん小さじ1(くらいか!?)、中華料理風調味料小さじ2(くらい?)入れる。
 ちなみにこの時点で水は50mLくらい入っとったかな。
 あ、もしかしたら100mLかも。

③卵2個溶いて、流し込む。
 あとは好みの火の通り具合で火止めて、ご飯にかければ完成! 
20051008220202.jpg


評価は4.5。
うましっ!
お試しあれ~!
 
 
 
▲TOP

