基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おしりふりふり
 
 
【2007/02/03 22:08】
 
 
そう、それはドリフト!

‘ドリフトを経験しないで人生を終えるのかぁ…’って半ば諦めていたら…。
天の声!
今度ドリフトしに行こうよ!
だって。
行くぅーーー!!!
春以降になるやろうけど、行くぅーーー!!!
お山に行くぅーーー!!!
それまではスーファミ、マリカーで練習だ!
ニャハッ♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ロングドライブ
 
 
【2006/01/10 23:54】
 
 
大3の夏の話。
とある理由で甲府から長崎まですぐ帰らんばごとなったと。
よし、飛行機!
って台風で飛ばん?!
ありえんよぉ~!
もちろん電車もダメ…。
ってことで車で帰ることば決意したと。
高速で行けるとこまで行って、通行止めになったら高速下りて、高速回復するまで下道でって作戦で。
11時過ぎ甲府出発。
むきぃ~って車とばす。
京都過ぎた辺りから風のひどうなってきたと。
でもむきぃ~ってハンドル握ってひたすら西ば目指す。

夕方くらいやったかな、宝塚で高速通行止めになって、高速下ろされたと。
むきぃ~って下道走る。
てか渋滞。
てかここどこ?
冷静になって考えた結果、西ば目指すはずが北に向かっとったこと判明。
おいおい…。
民家の明かりがものすごく恋しかったなぁ。
迷いながら加古川到着。
相当時間経っとったはずとに、全然進んどらんかったし。
で高速復活ってことで、その辺のICから高速に乗ったと。
仮眠とりつつ西ば目指す。
関門大橋渡ったときはマジ感動したね。
どうにかこうにか福岡の古賀のSAまで来たと。
最後に給油やなって思ってガソスタ行ったら、衝撃の事実発覚!
お客さんパンクしてますよ。
パンク?!
うきぃ~!
気付かんかった…。
てか普通に走ってたけどなぁ。
そいも側面に穴開いとっけん、穴塞いでもダメ。
おいの車に合うサイズのタイヤなかけん、取り寄せんばって言われたと。
さらに甲府出るときに交換したエンジンオイルもなかですよって言われたと。
とうとうお迎えがきたんやなぁ。
てかそん車パワステ・エアコンは既にお釈迦(http://inuboo.blog17.fc2.com/blog-entry-141.html)になっとって、そいにお金かけとうなかなぁって思ったと。
ってことで無理言ってパンク塞いでもらって、すぐ先のICで高速下りたと。
お父さんに電話して福岡まで迎えに来てもらって、お父さんの知り合いの働いとる車屋に車置いて、長崎に帰ってきたと。
帰る途中でパンクした車の事故っとって、おいもあがんなっとったかもって思ったら怖かったね。
その後そん車は廃車にしてもらって、おいの1台目の車、フェスティバは旅立ったと。
ちゃんちゃん♪

20060111000553.jpg

↑フェスティバ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
重ステ
 
 
【2005/12/28 03:37】
 
 
おいの1台目の車の話。
フォードのフェスティバもらったとけど、あいつとはいろんな想い出刻んだなぁ。
まぁ、その代表的話ばここらで一つ。


大1の冬にフェスティバもらったと。
夏に山小屋でバイトしたとやけど、バイトの先輩が買い換えるらしくてやるよ!って話になってね。
そいもちょーどクリスマスイブかな。
ビバサンタ!
すでに14万キロくらい走っとったとけど、走り的には快調って感じやったと。
そいで大3の夏まで乗っとったとけど、ある日事件が…。

一人で山に行った帰りのこと。
山道ば普通に下りよったと。
ルンルンルン♬
したら突然ボンネットから何か落ちる音のしたと。
なんかなぁ?って思いながら運転しよったとけど、カーブで異変が…。
ハンドル重っ!!
どうにかとりあえずカーブは曲がったと。
止まろうかと思ったけど、止まったら動かんじゃ?って思って、どうにかこうにか家まで帰ったと。
すっげー心臓バクバクで、足はガクガクしながらね。

ボンネット開けたらビックリ!
パワステ(←ハンドル軽くする装置ね)回しとったベルトないじゃん!
さらに、そんベルトで一緒にエアコン回しとったし!
あんときの音はそんベルトの落ちた音やね。
てことで、一瞬にしてパワステとエアコン死亡!
天に召されました。
アーメン。
車屋持ってったら修理に最低でも10万はかかるって。
ベルト回しとったプーリー自体いかれたらしくてそん値段。
てか高すぎて速攻修理せんでいいです!って言ったと。

そいからは重ステ、エアコンなし!
パワステあったとになくなったらマジ重かよ!
元々パワステ付いとらんトラックとかと比べても比べもんにならんよ!
フンフン言いながらカーブ曲がりよったし。
車庫入れとかマジ大変!
一発で入れんと、細かい切り替えしで大汗かくしね。
あいはマジ笑いもんよ!

そんなフェスティバもその2ヶ月後にお釈迦。
まぁ、そん話はまた今度。
車ネタなら結構話尽きんかもってくらい引き出しあっよ。

とりあえずここから学んだことはベルトの鳴いたりしたら注意やね。
あと、ときどきパワステオイルも見たがよかね。
おいのじいちゃんの車ちょっとハンドル重かなぁって思ったら、パワステオイルの適正量よりも減っとったことのあったけんね。
ビバ、パワステ♪
 
 
 
▲TOP

