基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3分で分かる0~6歳
 
 
【2005/09/28 23:15】
 
 
3分で分かるおいの0~6歳。

犬塚家の長男としてこの世に命ば受けたと。
まずは曾祖母、祖父母、父母との6人家族でスタート。

おいの最初の記憶は曾祖母と積み木で遊んどった記憶。
曾祖母との記憶はそいが最初で最後かな。
でもすっご~優しかったっていうイメージはなんとなく残っとっと。
おいが3歳くらいまで生きとったとかな。
おいの背後霊は曾祖母って勝手に思い込んどっと。

2歳下の妹誕生。
おいの記憶に登場すっとはまだ先かな。

幼稚園行く前やけん2、3歳のころかな。
お母さんがおいば抱っこしながら電話しよったらしかと。
んで、何かの拍子に手の滑っておいば落としたらしかと。
したら、ショックやったとかな、しばらく歩かんごとなったらしかと。
覚えとらんとやけどね。
相当心配したらしかけど、フォールショックからはちゃんと立ち直ったらしか。
その節は心配かけてごめんなさい。

次の記憶は幼稚園。
GW明けで‘幼稚園行きとうなか’って言ってだだこねよった記憶。
甘えん坊やね。

こっからは結構あっね。
サッカーしよって顔にボール当たって泣いた記憶。
泣き虫やね。

友達の家に遊びに行った記憶。
5時には絶対家に帰っとたと。
5時になっけん帰ろうとしたら、信号渡らんばやったと。
行くときは一緒に行く人おったけんよかったとやけど帰りは一人。
一人で渡れんけんそん人のおばちゃん呼んで一緒に渡ったと。
真面目で小心者やね。

送迎バスの運転席の隣に座れた記憶。
あそこレアやったけんね。

好きな子と手つなげて嬉しかった記憶。
ビックリマンチョコのシール交換しよった記憶。
トルネコ(ドラクエのね)ごっこしよった記憶。
仏教系の幼稚園やったけん、‘悪かことしたら地獄落ちるよ’って言って天国と地獄の絵見せられた記憶。
亀飼っとったとやけど、おいが庭で散歩させよったらおらんくなった記憶。
かぼちゃの種庭に植えて、かぼちゃ畑になりかけた記憶。
怖かったけんイスの陰に隠れながら、何とかレンジャーば見よった記憶。
オロナミンCとかポカリば夜飲んでお漏らしした記憶。

泣き虫治るって言って、イモムシみたいなのにしょう油かけてトーストで焼いて、食わされた記憶。
あいは美味しかった。
もう一回食いたか~。

4歳下の弟誕生。
そん弟はやんちゃで、妹のお腹ん上乗って、お母さんに怒られよったね。

そうそう、この頃おいの性格ば決めた出来事のあったらしか。
覚えとらんとやけどね。
お母さんが塗り絵買ってきたと。
厳格に塗れチックな教育したらしかと。
‘はみ出したらいかん’とか‘ここはこの色’みたいなね。
そいでおいはしばらく(高校ぐらいまで)真面目な性格やったね。
お母さんも反省したらしく、以後塗り絵とか自由に塗らせて、極力関わらん方針になったらしか。
お母さんも気にしとったらしくて最近聞かされた。
まぁ、最初の子やしね。
試行錯誤はしかたなかさね。

そんなこんなで0~6歳編終了!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3速
 
 
【2005/09/27 00:39】
 
 
今日は8時から学校行って実験したと。
早ぅ学校行ってフルにやったおかげで18:30終了!
買い物行って、飯食って、いざ運動場へ!
そう、今日は運動しようって決めたけんね。
走ってぶら下がっての3セット。
いい汗かいたわぁ。
今日気付いたとは何か自分にブレーキかけとったなぁってこと。
走っとっても辛ぅなる前に歩いてしまいよったけんね。
やけん今日はあそこまでは全力で走るって決めて走ったと。

楽なうちは誰でも走るっさね。
苦しかときにいかに頑張るかでその人の真価の問われるなって気付いた。
当たり前のことやけど知らん振りしがちやったね。
何にでも言えることよね。
もちろん状況に応じて休むのも勇気。
頑張り過ぎても問題。
でも今のおいはいつまでもブレーキ踏んどったらいかんね。
あ、ちなみに恋愛のことじゃなかよ。
今の生き方ってかね。

よし、明日は美容院行って、今までしたことなか髪型にして新たなスタート切ろっと!
ちょっとずつギア上げてこっと!
頑張れ、おい!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
酒浸り
 
 
【2005/09/25 22:46】
 
 
今日は大一の頃結構遊んどった人と3人で飲み。
その内一人は最近飯食い行ったりしとったとやけど、もう一人は2年以上会っとらんやったけんね。
懐かしかったね~。
近況やら報告しあって、昔話にも華の咲いたね。
また会おうって約束して解散。
忙しかけど、時間見つけてこれからもちょくちょく会いたかもんやね。

実は昨日も先輩に呼び出されて飲んだとやけど、こんなに酒に浸って大丈夫かなぁ。
明日は運動しよっと!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おかしか
 
 
【2005/09/24 01:17】
 
 
飲みやら研究に大忙し!
飯もちょちょっと簡単なもんばっかし。
ブログに書くようなもんは作っとらんね。
今日はかてきょ。
道すがら‘岡歯科’って看板のあっとやけど、いつもそいに反応(うわぁ、‘おかしか(=可笑しか)’だって)してしまう自分にちょっと虚しさば感じるね。

てか、研究楽しかレベルの最近上がった気のするね。
(4月)
新たな発見、初体験の連続。
与えられる勉強じゃなくて、自分から求める研究の始まって、楽しかレベル0→10。
(5~6月)
そんな発見も一段落。
やらされてる的な気持ちになってなんかイヤだなぁ。
楽しかレベル10→5。
(7月)
いろんな人との交流でやる気復活!
井の中の蛙だったと反省…。
楽しかレベル5→15。
(8月)
なんも考えんと無心に研究。
楽しかレベル15→15。
(9月)
暗黒時代に終止符!
break through(花岡先生(梨大の先生)曰く)!
本物の研究に一歩近づく!
自分の意見ば少しずつ言えるようになっとる気のする。
‘もっと知りたか欲求’絶好調!
ちょっとずつ目標とかも見え出してきたし。
忙しかけど、そん忙しさも心地よく(?)思えるようになってきたかなぁ。
楽しかレベル15→30。

上り下りはあるやろうけどこいからも頑張らんばね!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お風呂deラジオ
 
 
【2005/09/20 22:05】
 
 
今日の晩飯は牛丼。
牛肉の安かったけんね。
タレも買ってね。
20050920214452.jpg

↑こんな感じ。
味は、…2.5。
今度は自分でタレも作ったがよさそうやね。

今日は風呂入りながらラジオ聞いたと。
なんかいつもとちょっと違った感じで、ちょっぴり優雅な気分。
冷静と情熱のあいだの‘あおい’んごたっつもりでね。
洗濯機とかあって、全然雰囲気のなかとやけどね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アントニオ猪木とポテトマグラタン1号
 
 
【2005/09/18 21:40】
 
 
芸能ニュース見よったら猪木出とったと。
聴診器ばつけようとしたらあごに引っかかっとったね。
さすが猪木さんやね。
猪木は糖尿病やったとらしかけど、‘アントニオ猪木と糖尿病は切っても切り離せません’って言ったと。
おぉ、なんでと思ったら、…‘アントウニョウ~’だって!
静まり返ったら‘バカヤロー!1、2、3、ダー!’だって。
やっぱ猪木さんは凄か…!

夜飯は‘ポテトマグラタン1号’!
ノーマルグラタンはな~…、…ジャガイモとミニトマト発見!
ってことでポテトマグラタン1号に決定!
今回のポイントはオーブンで焼く時にミニトマトば入れること。
20050918213144.jpg

↑で、出来上がりはこがん感じ!
味は4.5!
ジャガイモじゃのうしてサツマイモやったら5.0かな。
ミニトマトば掘り起こして、クチュって潰して、グチャ~ってかき混ぜて食べたら最高!
是非2号ば作るときはサツマイモで!
ミニトマトも入れ忘れんごとせんばね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
次長課長と飲むヨーグルト
 
 
【2005/09/18 00:58】
 
 
次長課長は元々社長次長課長のトリオやったらしか。
まぁ、ただそれだけやけどね。

牛乳にレモンの汁と砂糖ば入れたら飲むヨーグルトになるよ。
ちゃんとドロって感じにもなっしね。
お暇な人はお試しあれ。

There's nothing wrong with ~ ~に何も悪いところはない。
get it wrong 間違える
I went the wrong way. 道を間違えた。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
煮込み鶏肉ハンバーグ1号
 
 
【2005/09/17 20:51】
 
 
今日の晩飯は、…‘煮込み鶏肉ハンバーグ1号’!
鶏肉でハンバーグ作ったら…っていうインスピレーションが!!
っていうのは大嘘。
買い間違えて鶏肉買っただけさ…。
最近のmyハンバーグブームは煮込みハンバーグ。
普通に作ったあと、フライパンにお好み焼きソースとケチャップ入れてグツグツさせて、ハンバーグと和えるって感じ。
ちょ~美味しかね!
でも、こいって煮込みハンバーグって言ってもよかとかな。
まぁ、思い込みが大事やね。
そう、これは煮込みハンバーグ!
20050917195135.jpg

↑で、出来上がりはこんな感じ。
今日はちゃんとチーズも乗せたし完璧!
いっただっきま~す!
モグモグモグ。
…んん、ハンバーグ?
モグモグモグ。
…つくねじゃん!
美味しかとやけどね、ハンバーグじゃなくてつくね。
味は、…4。
煮込み鶏肉ハンバーグ2号はお披露目されることはなかやろうね。
そんなら普通につくね1号作るね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2005/09/17 01:45】
 
 
9月に入って朝晩はだいぶ涼しゅうなったな~って思いよったとやけど、
今日は日中も涼しかったと。
今週は入道雲発達して、ばり夏の空やったとやけど、今日はうろこ雲で秋っぽかったね。
一時的なもんやとは思うけど、こがんしてちょっとずつ秋に向かっていくとやろうね。
9月のこん空気、何か寂しか。
でもちょっと好き。
でも寂しかね。
センチメンタルな気分になってくっと。
次の停車駅は冬~、冬~!って感じやね。
そいはどうでもよくて、セミの声から徐々に秋の虫の寂しげな声に変わってきよるね。
寒うなってきたら、暗か道ば足早に歩いて、明るか光の漏れとる家に帰るとがよかね。
そん帰るとこのあればこん寒さも耐えれるとやけどね。

今日はかてきょのあと、軽く走って、ブ~ラブラ。
こうもりは楽しか~。

そんなこんなでおやすみ~☆
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
目標!
 
 
【2005/09/15 23:34】
 
 
院に行くことも正式に決まったことやし、今後の目標っていうかそがんとば立てようかね。
①少しでも英語ば話せるようになる!
 就職やら奨学金をにらむとね。
 まぁ、何よりより多くの人とコミュニケーションば図りたかけんね。
 とりあえず、今は教育テレビの英会話の番組ば見よるけどね。
 とりあえずTOEICで650点を目標に頑張ってみよ~!
 ゆくゆく(M1中)は730点で!
 まぁ、目標は高く持たんとね!
②公務員試験の勉強ばする!
 将来の可能性ば狭めたくないけんね。
 時間ば見つけてやってみよ~!

050914の番組で出てきた表現
Such as (what)? 例えば?
And such など
such and such かくかくしかじかの
void 無効
Whatever. どうでもいいよ。
≒It doesn’t matter.
≒I don’t care.
≒Who cares? 知ったことか。
Will that be cash or charge? 現金かクレジット、どちらになさいますか?
get rid of~ ~を追い払う
For here to go? ここでお召し上がりですか、お持ち帰りですか?

050915の番組で出てきた表現
higt street (英)大通り (米)→main street

余裕があっときはこんなこともしてこうかね。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ささ身のええかロール1号
 
 
【2005/09/15 21:54】
 
 
今日は朝から調査で、昼過ぎに学校に帰ってきたと。
眠かったけん、早々家に帰っておやすみ~。
夕方目の覚めて買い物に行ったと。


今日は夜飯ば作ったと!
お母さんのくれた料理本ば見よって閃いた!
‘ささ身のえびロール’って料理の載っとったと。
で、それ改め、‘ささ身のえのき・えび・かいわれロール1号’!
長っ!
じゃあ、‘ささ身のええかロール1号’。
頭文字とってね。

まぁ、そんなことはそこそこにまずは材料から。
鶏ささ身 えのき 乾えび かいわれ のり チーズ

作り方は…。
①ささ身の厚みが半分になるように切って開く。
 んで、塩、こしょう。
②のりの上にささ身ばのせ、さらにその上にえのき、乾えび、かいわればのせて巻く。
 あと、チーズも入れ忘れんごとね。
 おいは入れ忘れたと。
 トロ~ってする予定やったとに…。
 ここで注意!
 のせ過ぎたら巻けんけん、ほどほどにね。
 おいはのせ過ぎて後々悲惨なことが…!
③フライパンに油ば引いて、焼いて完成!
 ちなみにおいはのせ過ぎてせっかく巻いたとに3個中2個開いたと。

あとはお好みの味付けでお楽しみ下さい。
おいは醤油+マヨネーズで。
5段階評価で3やったね。
20050915214755.jpg

↑成功したやつ。

20050915214814.jpg

↑そん断面。
あんま美味しゅう写っとらんね。
まぁ、2号に期待ってことで。

20050915214806.jpg

↑失敗したやつ。
なんか事件です!って感じになっとるね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こうもり
 
 
【2005/09/15 01:36】
 
 
11時頃学校行ったと。
サンプルの分析とデータの解析。
機械の調子悪うして22:30にようやく帰途に着いたと。

でも気付いたらふら~って鉄棒のもとへ。
長崎に帰っとった間も実は鉄棒ブラブラはしとったとさね。
おじいちゃんがぶら下がり健康法ば昔しよって、お手製のぶら下がり棒のあっと。
そこで新技の構想ば練ったと。
甲府帰ってきて、2週間ぶら下がっとらんやったけど、今日は呼び寄せられたね。
そう、その新技とは、…名付けて‘こうもり’!
まぁ、膝の裏でぶら~ってぶら下がるってなんの変哲もない技やけどね。
ぶら下がって、体ばふ~んと持ち上げて、足を上げっと。
意外とここがつらいね。
で、足かけて、手ば放すとやけど、ここはちょっと怖かと。
足外れたら頭から地面にまっしぐら。
半身不随は免れられんやろうね。
でもそん恐怖ば振り払ってぶら下がったと。
世界が反対に見えます。
う~ん、気持ちよかね~。
満足して帰宅。
いや~、熱く語ってしもうたね。
ふ~!

家帰って飯。
親が食料送ってくれた中にラーメンの入っとったと。
もちろんトンコツ!
うまかっちゃん!
九州人ならトンコツでしょ!
晩飯はそいば食ったと。
そんなこんなで今日はおやすみ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
050913最近考えていること
 
 
【2005/09/13 02:15】
 
 
今日はちょっと真面目な話のため長崎弁はなしで。
悪しからず。
その代わり、ちょっと相田みつを風に。


現在の世界の人口は64億人。
国連の予測では、2050年には100億人
果たしてこの地球上でこれだけの人が住めるのかなぁ。


まずは食糧について考える。
先進国は肉食偏重の食生活と言っても過言ではない。
1990年、アメリカ合衆国の年間食肉消費量は115kg/人
インドでは1kg/人
ちなみに日本は約50kg/人
これが世界の現状。
そして、食肉生産は穀物に依存している。
つまり、穀物を生産し、その穀物で食肉を育てている。
穀物→家畜→人。
畜舎のウシの肉1kgを得るのになんと7kgの穀物が必要なのである。
つまり、食肉を育てることは食糧生産の観点からみると、非常に効率が悪い。
先進国の人が食肉消費量を減らすと仮定する。
そして家畜を養うために生産された穀物を飢餓に苦しんでいる国に送るとする。
そうすれば飢餓で苦しむ人は少なくなるはずである。
まずは食肉偏重は考え直すべきだなぁ。


‘残したらダメ!世界には食べたくても食べられない人がいるんだから!’
よく聞く言葉。
実感を持ってない人は多いと思う。
発展途上国では、自国民の食糧よりも先進国のための換金作物の生産を優先してきた。
つまり、発展途上国の人々は飢えを我慢しながら、先進国の人のために作物を作っているのである。
2000年の日本の食糧自給率は40%
つまり、残りの60%は海外に頼っているってこと。
日本の食卓の半分以上海外のもので、その内何割(ここまでは調べられなかった)かはそのような人々が作ってくれたもの。
先進国のエゴのしわ寄せが発展途上国に及んでいるってこと。
いつも感謝して食べろとは言わないけど、ときどきそういうことも考えてほしいなぁ。


最後に。
将来、100億人の人口を十分養うことができるだけの食糧を生産できると国連は推定している。
それは二毛作、高収穫品種・肥料・灌漑などによってである。

しかし、以下のような悲観的な見方もある。
耕地可能な土地でも、利用しやすい土地はすでに開発されつくされ、農地拡大は1980年代終わりには止まった。
また、土壌流出や地質の変化で農業に適した土地は世界中で急速に減っている。
潜在的に耕作可能な土地を利用するためには多額の費用と高度な技術が要求される。
都市化、工場建設などで、耕地の拡大が簡単に望めない。
農地の酷使による土壌の浸食や劣化が起こり、増収は期待できない。

専門家じゃないから何とも言えないけど、もう一度勉強し直すとしたら、農学部に行くかなぁ。
実際には行かないけど、院の研究ではどうにかこういったことに関連したことしたいなぁと模索中。


最後まで読んでくれてどうもありがとうございます。
自分で調べたことだし、間違ってるとこもあるかもしれません。
何かあったら教えて下さい。

何か感じるところがあれば幸いです。


参考文献
田辺和裄(1995)『生物と環境-生物と水土のシステム-』東京教学社
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カレー
 
 
【2005/09/10 22:19】
 
 
今日はカレーば作ったと。 
てか料理久々したね。
モトカノに初めて‘うちより上手!’って言ってもらえた料理がカレー。
嬉しゅうして毎週のごと作りよったっけな。
まぁ、昔話はこのへんで。
今回のカレーのお題はトマト!
野菜と肉炒めて、最低限の水入れて沸騰させて、あく取ったあと、
…トマトのカット缶登場!
今回は豪華に一缶使ったと。
トマト汁で煮込むって感じやね。
あとはルーと牛乳入れて完成!
20050910210123.jpg

こんな感じ。
ミニトマトも付けて彩りも鮮やか!
ちなみにおいはカレールーはまんべんなくかける派やね。
今まで作った中で一、二を争う美味しさやったね。
今度カレーば作るときにはお試しあれ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
は~…
 
 
【2005/09/10 00:23】
 
 
忙しか~。

9月6日(火)
調査。

9月7日(水)
雨の中調査。

9月8日(木)
付着生物膜のサンプリング。
研究室戻ってろ過。
26時帰宅。

9月9日(金)
今日は先輩と買い物に行ったと。
布団ば買いにね!
余裕があったらソファー買うって感じで。
ドンキホーテとか行ったけど、ニトリにも行ったと。
ニトリ最高!
ソファーのたくさんあっと!
片っ端から座ってって、先輩と評論会。
レバー引いたらフットレストの出てくるソファーとかもあって、ちょー感動!
他にもいろんなソファーのあって、ありゃ、一日中遊べるよ!
あんな家具に囲まれて過ごせたら、そりゃ~楽しかやろうね~!
そんなこんなでソファー買ったと!
布団もね。
またニトリ行こっと!
ホント、‘お、ねだん以上。’やね。

明日はとうとうろ過三昧…。
ふ~、頑張らなきゃだな~。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
050903ワークショップin富山
 
 
【2005/09/06 23:04】
 
 
9月3~5日、ワークショップのあったと。
今日はそいでも書こうかね。
ワークショップってのは同じような研究しとる人が集まって、フィールドば見学したり、語り合ったりするって感じかな。

9月3日(土)
いろいろあって、一睡もせんで甲府駅に6時前に行ったと。
先生と合流していざ行こう!って思ったら、先生違うホームに向かうと。
先生そっちじゃなかです!こっちです!
直江津でもそんなことが…。
甲府~下諏訪~長野~直江津~富山。
直江津~富山間以外は全部鈍行。
乗った瞬間、寝て、眠気眼で乗り換え。
富山に着いたとは12:30やった。
6時間半の鈍行での長旅。
ぷは~。

まずは富山県立大でシンポジウム。
こん人んとは聴いとけって先生が言ったとば聴き終えたらチン。
おやすみなさい。
その後フィールドワーク。
みんな友達同士で楽しそうやな~。
山梨大の他の人はドタキャン。
おいは一人で寂しかね。
まぁ、先生はおっとやけどね。
おいの後ろで話しとる人は滋賀から来た人らしかとやけど、南海キャンディーズのしずちゃんみたいな話し方やったね。
関西人はみんなそうなのかな~とか思いながら、一人孤独と闘う。
そいからで宿泊地のバンガローに行ったと。
そこでやっと他大学の人と少しだけ話すようになったと。
にしても寂しいよ。
夜は学生同士でナイトセッション。
お互いの研究ば発表しあったと。
まずは寂しさば紛らわすためにビールばかき込む。
こんナイトセッションはそんな感じ。
おいも発表したとやけどボロボロ。
そろそろプレゼン力つけること真面目に考えんとね。
京大の人の発表には感動!
おいもあんくらい頑張らんとって思ったね。
気付けば二時。
おやすみ~。


9月4日(日)
まずは宇奈月ダムの見学。
日本で唯一の排砂設備ば持っとるダム。
排砂ってのは、ダムに溜まった土砂ば排出することやね。
流下してくる土砂ばダムは止めてしまうたいね。
そいでだんだんダムの貯水容量の減っと。
あとは下流への土砂供給の減って、海岸線の浸食とかもあっね。
そがんことば考慮してこんダムは排砂設備ば持っとっと。
でも排砂すれば問題解決!って訳にはいかんとさね。
ダムには土砂と一緒に落ち葉とかの有機物の入るたいね。
で、ダムの底は酸素が少なくて、そん有機物はヘドロになっと。
排砂んときにそいも一緒に排出されて、漁業被害が出たこともあったと。
最近は排砂の間隔ば短くすっこと(毎年)で、対応しとるらしか。
おいの研究とも関係しとってかなり聴いとって面白かった~。

そんあと黒部の扇状地にある湧水群の散策。
町中いたるとこで湧いとっと。
ごくごく飲んだね。

次に下水処理場。
処理場に流れてくる水≒排泄物とか思っとらん?
でも実際に流れてくっとは家庭排水の3割程度やね。
実際に見たとは初めてやったけん結構面白かったね。

最後に海洋深層水の活用施設ば見学したと。
う~ん、普通の水?じゃないのかな~って感じ。

夜はみんなでバーベキュー。
やっぱどこにも面白か先生のおるもんやね。


9月5日(月)
こん日もワークショップはあっとやけど、早く帰らんば今日中に帰れんくなっけん朝一で帰ることにする。
地方鉄道で魚津まで行って、そっから、魚津~越後湯沢~大宮~新宿~甲府。
魚津~越後湯沢間は特急。
越後湯沢~大宮間は新幹線。
新宿~甲府間は特急。
10時半前に出て、甲府に15時半前に着いたね。
帰りは比較的快適だったね。
で、帰りの電車から見える濁った川見て、先生と二人で大興奮!
このまま山梨の調査地行くかぁ!ってことになって準備して、先生の家に迎えに行ったら、状況ば整理した先生は今日は行かないってことに。
息子さんと久々に再会。
相変わらず可愛かね。

でそんあと学校行って準備して、おやすみなさ~い。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ワークショップ
 
 
【2005/09/02 18:41】
 
 
明日から日本水環境学会のノンポイント汚染研究委員会のワークショップのあっと。
富山でね。
M1とM2の先輩も行く予定やったとやけど、二人ともドタキャンして学生で行くとはおいだけになったと。
ってことで先生と二人。
てか、おいはシャイやけんね…。
一人でやっていけるかがものすご~不安やね…。
行けば意外と問題なかとやけどね、行くまでがね。
今まではシャイで通してきたとやけど、そいば直すいい機会やね。
頑張れ、おい。


最近自分ではどうしようもなか大きか渦に巻かれとる感じやね。
ブレーキのなかトロッコに乗せられて、出発しちゃった感じっていうか。
そいに巻かれてみっとも人生やね。
そがんとに巻かれてみんば変われんこともあっしね。
今まで見えとらんやったことも見えてくっかもしれんし。
とか言って自分ば納得させよるね。
positive thinkingで!
よし、ここは猪木のありがたか言葉ば思い出そう!

‘この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けば分かるさ’

そうだ、行かんと何も分からんさ!
1、2、3、ダァ~!
よ~し、もういっちょ猪木さん頼む~!

‘馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる
本当の自分も笑ってた
それくらい 馬鹿になれ’

今までのおいの馬鹿っぷりば肯定してくれとるね。
あざ~っす!猪木さん!

この二つの言葉ばまとめれば、馬鹿に突き進め!ってこと。…かな!?
あざ~っす!

格闘家、高田延彦の‘男の中の男、出てこいやぁ~!’に応えれる男になるべく頑張る所存であります!
仕上げに美濃輪育久のSRF8のビデオを見れば完璧や!
こんなテンションで明日からのワークショップは乗り切ろう!
かかってこいやぁ~(高田風に)!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
学校の思い出バトン
 
 
【2005/09/02 01:00】
 
 
回ってきました、バトンシリーズ。
今回は学校の思い出。

1:小、中、高の中で一番思い出深い時期は?
高校2、3年かな。
勉強、部活、学校生活とかどいも濃かったけんな~。
あん頃ば色で表したらまさに青!
音楽で表したら19(326が作詞してた頃のね。特に19のアルバムの音楽やね)!


2:一番お世話になった先生はいつのときの先生?
高2の‘添え’!
何事にも熱くて、よかったな~。
高3も‘添え’やったら山梨大学にはおらんやろうね…。


3:得意だった科目は?
得意って言われたら世界史かな。
暗記すっとは得意やったけんね。
でも今はすっかり頭から抜けてしもうて、すっかり馬鹿です。
数学とか英語は分かったときの感覚は好きやったね。

4:では、苦手な科目は?
国語やね。
本読むこと自体は好きなんだけど、問題解くってなるとね…。
選択肢とかどれも正解に見えてくっし。


5:思い出に残った学校行事3つは?
  ①休み時間とか掃除の時間、登下校の時間とか。
 行事じゃないけどそん時間はとっても大事な時間やったな~。
 いろんな面でね。

  ②高総体
 それなりに練習とか頑張ったしね。
 
  ③勉強合宿
 勉強すっためにホテルに缶詰とか今考えるとありえんよね。
 神聖なホテルで勉強するなんてね。
 でもいい思い出ではあるかな。

6:学生時代は、クラスではどんなキャラだった?
ウケ狙ってたかな。
とりあえず好きな人笑わかすことばっか考えとったね。
高校の頃の寄せ書き見たら、おいはどうやら時々暴走しとったらしかね。
あの頃は青かったのかな。


7:学生時代の友達からの呼び名は?
小2で犬ボーっていうあだ名のついて以来高校まではず~っと犬ボーやったね。
大学入ってからは自分から「おいのこと犬ボーって呼んで」っては言えんやったけん、犬君とかに落ち着いたとやけどね。
でもちょっと犬ボーって呼んでもらいたか衝動はあっね。


8:好きな給食のメニューは?
給食は小学校のころだけやったね。
ポテサラとパンのあって、そいば自分でパンにはさんで作るやつ。
あとデザート系ね。
うん、給食はとりあえず大好きやった!


9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
ホントに一人一人がかけがえのない大切な存在やね。
これからちょくちょく会って、そがん友達ば大事にしていきたかもんやね。
今でもあん友達と会って話したか~って思っとるけんね。
高校の頃まではそがん悩むこともなかったけん特に悩み相談するってこともなかったかな。
高校までの友達は遊び友達って面が強いかな。
大学入ってからもちょくちょく会う友達とか大学で出会った友達はおいの相談に乗ってくれる友達って面が強いかな。


10:次に回す3人
こうちゃん/尊師/さん、まろさん、ヤスさん(そのうちね)!
それぞれの時代で仲良くさせてもらった友達ってことで選ばせてもらいました。
よろしくね!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
040911北アルプス南部
 
 
【2005/09/01 17:34】
 
 
2004年09月11日から16日に北アルプスの南部ば縦走してきたと。そんときの記録。


9/11 晴れ
上高地から入って、涸沢へ。
今まで見た星空の中で一番きれいな星空やったと。
写真のなかとが残念。
ホント言葉では言い表せんよ!


9/12 快晴のち曇り
20050901164132.jpg

↑朝焼けの奥穂高岳。ギザギザしとるね。

20050901164429.jpg

↑Road to 槍ヶ岳(北穂高岳より)。
奥に見えてるとんがりが世に有名な槍ヶ岳。
今日は南岳小屋まで。
夜はみんなでuno大会!


9/13 曇りのち晴れのち曇り
今日はガスっとっと。
でも歩きよったら急にガスのはれて、前方に見えるあれは、…、おお、槍ヶ岳!
天空の城ラピュタを見つけたときんごた感動やね。
いや、ラピュタは見つけたことはなかとやけどね。
想像で。
20050822003915.jpg

↑雲にまかれる槍ヶ岳(飛騨乗越付近より)。
今日は双六小屋まで。
ジェンガをしながら夜は更けていくのでした。


9/14 雨のち晴れ
こん日の夜中は風のひどかったと。
テントのバサバサいいよった。
時折雷も光っとるし。
雨の小康状態になったところで出発。
道の川んごとなっとっと。
三俣山荘に着く頃にはみんなびっしょりやった。
山荘の人のご好意により自炊場で夕飯。
こういう状況では人の優しさのいつも以上に染み渡っね。
20050901170428.jpg

↑三俣山荘から槍ヶ岳。
小屋ば出る頃には雨もあがって、槍ヶ岳も見えたと。


9/15 快晴
20050901170805.jpg

↑ヘッドランプ点けて歩いてる様子。
シャッター速度ば遅くしたらこがん感じになったと。
20050822003924.jpg

↑日の出と浅間山(鷲羽岳直下より)。
太陽の右に見えるとが浅間山。
噴煙のあがっとるね。
20050901171604.jpg

↑水晶岳より槍ヶ岳。
あんな遠く(向こうに見えるとんがり)から歩いてきたのかと思うと感慨も一入。
20050901172031.jpg

↑画面左奥に見ゆるは野口五郎岳(裏銀座より)。
かの芸能人、野口五郎の芸名はこの山に由来しとるらしかと。
湯俣山荘到着。
ここは温泉の湧いとっと。
山荘の人のご好意により内湯にタダで入れるてもらったと。
一同地面に頭を擦り付けんばかりに感謝、感謝。
乳白色の温泉。
最高です。
石鹸もあります。
何度も何度も体中を洗い、浄化完了。
みんないきいきしとったね。
夕飯は焚き火を囲んでのカレー。


9/16 快晴
今日は温泉掘って娑婆へ戻る日。
川を遡り、温泉スポット到着。
20050901172748.jpg

↑硫黄の臭いがプンプンしとります。
温泉造りに精を出します。
20050901172947.jpg

↑いびつながらも温泉完成。
そんいびつさからか結局入浴したのはおいだけ。
でもこれもいい体験やったね。
あとはえいっと甲府に帰ったのでした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
暑か…
 
 
【2005/09/01 13:56】
 
 
甲府に帰ってきたと。
うん、相変わらず甲府は暑か~。
今日は朝一の飛行機に乗ったとやけど、今日の飛行機はブルっとったね。
Gもすごかったし。
でもこんぐらい刺激がなからんとね。


にしても東京は緊張すっね。
でもそん雰囲気を漂わせんごとせんばし。
今にも食われそうな勢いやね。
山手線とか聞いただけでびびるよ。
品川から乗ったとやけど、渋谷で急に人のどっと乗ってきて、これぞ山手線って感じになったっと。
人に囲まれてパーソナルスペースなんてあったもんじゃなかね。
新宿からはちょっとリッチに特急!
そいで甲府に帰ってきたと。
やっぱ田舎が一番よ。


たくさんせんばことのあっとさね。
①布団ば買い換える。
  布団のせんべいごとなっとっけんね。
  お、ねだん以上。のニトリでも行ってみようかな。
②美容院に行く。
  美容院ってあん雰囲気が好かんとさね。
  世間話とかね~。
③あわよくばソファもほしかね。
  予算一万円で!
  妥協はせんごとせんばね。
④あ、あとツタヤにも行かんば!
  レンタル半額やけんね。
⑤あ、でもまずは学会のワークショップ乗り越えんば。

てな具合で毎日生活していかんばね。


飯も作らんばし、実家は最高やったな~。
まずは一人暮らしのリズムば取り戻さんばね。
 
 
 
▲TOP

