基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タシャカー!
 
 
【2006/03/31 23:38】
 
 
今日はアフガニスタン(以後、N)の友達の引っ越しの手伝いばしたと。
3階への往復はなかなか応えたね。
で、特製ジュースば作ってくれたと。
バナナジュース!
って、大胆にバナナば5、6本使っとっと。
どんどん注いでくっと。
ありゃ腹にたまるわぁ。
んでもって、リンゴも剥いてくれたと。
出されたもんは食う、そがん環境で育った5人兄妹弟(長男)のおいは食う。
そして食う。

と、夜飯食いに行くことになったと。
インド料理屋に決定!
お店に入るとインディーな香りプンプン♪
N、店員にヒンドゥー語で話し掛ける。
…通じんと。
って、店員フィリピン人かよっ!
惜しい、東南アジア!
テーブル上のインドの地図でお話。
いろいろ教わったと。
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~、…、15へぇ~♪
と、料理キター!
あぁ~、写真撮ってねぇー…。
また今度ね。
ナン、カレー2種類、黄色いご飯、ウィンナーみたいなの、鶏肉、なんか甘~いデザート、インドのお茶(名前何やったっけ?)。
ちょー豪華!
ナン、初体験☆
ナン、マジ旨っ!
Nに教わりながら、インディー風に手でご飯食ってみる。
なかなか難いね。
全体的にスパイシー!
てか、量多っ!
てか、さっきのバナナジュースすっげー腹たまっとっと。
最後は気合で飲み込んだ、5人兄妹弟(長男)のおい。
ぐふっ。
Nはタヌキみたいにお腹で太鼓叩いとっと。
てか、Nはナンお代わりしよったし。
その後もマッタリトーク。
お会計はNがもってくれたと。
手伝ってくれたお礼らしか。
タシャカー!
そんなこんなで帰宅。

英語ばもっと喋れるごとなりたかなぁって思った今日。
早く手続きして英語も頑張ろっと!
そう、がっこの提供するサービスで、オンラインで英語ば学習できるとのあっとば発見したとさね♪
頑張ろっと!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
片道350km
 
 
【2006/03/30 22:18】
 
 
キュピーン☆
昨日(29日)23時、アドレナリン大分泌!
突如三重に行くこと決定。
弟たち(双子)の試合ば観戦しにね。
元々は行くつもりやったとやけど、いろんな条件で断念したと。
でも、‘やっぱ行きたかよなぁ~’ってことで最終的には行くことにしたと。

まず下道で太平洋ば目指す。
道路ガラガラ、車ビュンビュン。

富士からは国道1号線。
トラックだらけ。
トラックのプレッシャーに耐えながら、Go West!
愛知の豊川で眠気が…。
27時過ぎに豊川から高速入って、SAで仮眠。
羽織るもの持ってかんやって、マジ寒くて眠れず。
今度からはちゃんと寝袋持ってきましょう。

眠気眼で四日市ば目指す。
てか雪降っとるよ。
おいおい…。
のんびりして10時会場到着。
今日は団体戦。
行ったら既にやっとるやっとる!
弟たちの試合は終わっとった…。
でも1回戦勝ったけん、2回戦で見ればよかと。
よかったよかった!

2回戦、いよいよ弟たち。
てかさぁ、弟たちの試合見とったら、なんかウルってなっとやけどなんでなんかなぁ。
目がウルウルなっとっとば両親に悟られんごとすっとで必死やったよ。
兄ちゃんが一人感動?感傷?に浸っとる間に勝ったと。
20060330194945.jpg

↑手前のペアが弟たちね(クリックしたら拡大すっよ!)。
 こん写真はサーブ打つ瞬間なんやけど、かっけぇなぁ。
 (↑お兄ちゃんのひいき目?)
団体戦は1-2で惜しくも負け。
でもよー頑張っとったよ!
こいばバネにさらに頑張ってほしかもんやね。
試合後コーチに怒られる弟たちのチームメイト見て、またなぜかウルウルが…。
歳やね。
涙腺弱かなぁ。

コーチにお久しぶりですって挨拶。
もう70歳は越えとるやろうにまだまだ元気。
ありゃすげーよ。
両親と近況ば話す。
春休みは帰省せんやったけんね。
お母さんの手みたら、だいぶ歳とったんやなぁって実感。
早く親孝行したかなぁってちょっと焦焦。

負けたチームで練習試合。
昼飯食べながら、観戦。
20060330195000.jpg

↑声掛け合っとる写真。
 よかねぇ。

13時ボチボチ甲府に帰る。
近くのICから焼津ICまでププゥーっと。
んでそっから下道で19時甲府と。


おいと同じ染色体持った弟たちは自分以上に可愛いわけで、元気もらった一日でした。
んで、おいの染色体は両親からもらったわけで、おいってのは両親ば足して2で割ったものであって、そんな両親ば早く楽させたかって思った一日でした。
とまぁ、RADWIMPSの‘25コ目の染色体’ば聴きながら思ったわけでした。
お暇な人はどうぞ☆
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
待て、しかして希望せよ
 
 
【2006/03/25 15:15】
 
 
先生の一言を反芻していた


重たい頭
脱ぎっ放しのスーツ
花の甘い匂い

僕にはバラしか分からないけど
こんな僕には大き過ぎる花束


春一番
桜の開花
花粉の飛散

窓を開けたらクシャミが止まらないよ
僕はそっと窓を閉めた


別れる寂しさ
旅立つ喜び
大きな大きなリグレット

このリグレットもいつかお守りになる
だから昨日からもらったバトンを明日につなげよう


マイペースに回る太陽と月
太陽は僕らに元気を与えよう
月は僕らを慰めよう

待て、しかして希望せよ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありがとう☆
 
 
【2006/03/25 14:08】
 
 
昨日は卒業式やった。

一緒に過ごしたみんなありがとう☆
これからもちょくちょく会えたらよかなぁ。
会おうね!
院行く人は一緒にまた頑張りましょ!

祝ってくれたみんなありがとう☆

お世話になった人みんなにありがとう☆

お父さんお母さんありがとう☆
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おいと先生、調査と温泉
 
 
【2006/03/21 22:16】
 
 
せっせと調査。
って夢。
夢の中でも調査やっとる、二宮金次郎もびっくりするようなおい。
そがん夢も一本の電話で終わりば告げたと。
先生から。
‘調査終わったら温泉行こう’って。
おいの心読んどるかのような先生。
僕らはいつも以心伝心♪
ってあと10分で集合時間。
やばっ!
せっせと準備。

がっこ到着。
先生はまだ。
ふぅ~。
準備しとったら先生来たと。
準備完了、先生の車に。
先生の車はイタ車。
と、中に人。
おぉ、奥さんと息子さん!
息子さん(7歳)は相変わらず可愛かと。
ってことは今日は先生一家と調査。
息子さんの隣陣取っていざ調査地へ!

息子さんと話しつつ、調査地到着。
調査しよったら、息子さん手伝ってくれたと。
優しかねぇ。
おいの小指=息子さんの親指。
可愛かねぇ。

調査終わって、温泉へ。
ラジウム含有量世界一らしか。
へぇ~。
で、風呂上がって、飯ご馳走になって、アイスご馳走になって、お土産にコロッケ買ってもらって、至れり尽くせり。
息子さんとじゃがりこ(息子さんのお気に入り)食いながら、話しながら帰ってきたと。
また遊ぼうね。
でろ過して今に至るって感じ。

面白い結果挙がってきて、ちょっとワクワク。
もうちょっと頑張ろっと!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2006/03/21 00:03】
 
 
うぅ、頭痛かぁ。
お腹ペコペコだぁ。
実験終わらねぇ。
てかこいじゃぁ、人体実験だよぉ。
人間の限界に挑戦中。

明日は温泉行こう。
行けるかなぁ。
行きたかなぁ。
温泉で漂いたかなぁ。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
週末
 
 
【2006/03/19 09:15】
 
 
昨日は朝から晩まで実験やったと。
したら、ミスりまくったと!
これでもかぁ!ってくらいね。
いやぁ~、あいは試練やったね。

んで、実験終わったら飲み会。
山岳部のOB・OGが企画して下さった追いコン。
自分が一年の頃からお世話になったOB・OGがほとんどみんな来てくれたと!
本当にありがとうございます!
でもおいは実験のせいで2時間以上遅刻してしまったけど。
いやぁ~、感動もんやったね。
マジで山岳部入ってよかったって思ったもん。
いろんな人と喉痛くなるくらいいっぱい話できたし、たっくさん笑ったし。
また集まりましょう!


今日も実験。
またミスった。
マジ凹んだ。

誰かの手料理食べたかぁーって思った日曜日。
お風呂に浸かって、疲れ癒そ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
 
 
【2006/03/19 04:00】
 
 
もしもね、
人生は足し算と引き算だけでできてるんなら、
大学の4年はマイナスだって思ってたんだ。

失ったものが大き過ぎて、
得てきたものをすっかり忘れてた。

でもね、
今日気付けた。
気付かせてくれた。

手のひらから零れ落ちる砂。
手の中にはもう何もないって思ってた。
でもね、
驚きだよ。
両手でも持ちきれないほどの何かがあったんだ。
見えないけど、
確かに感じる何か。

空気は見えない。
けど、
吸い込んだ空気は確かに体中を回って、
僕を動かしてる。


きっとそんなもんだ。
深呼吸しよう。
きっと感じれるから。
走ろう。
見えない空気も感じれるから。

本当にみんなありがとう(ございます)。
これからも感じ続けたいよ。

これからもこんな風に生きてけたらと思えた土曜の夜。
明日は晴れたらいいな。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
仙台と学会とわたし
 
 
【2006/03/16 23:29】
 
 
14日~16日に学会で仙台行ってきたと。

14日(火)
午前中がっこ行って、パワポの最終確認。
忘れ物なかか、ちょー心配やったと。
あれ?
…財布忘れとるよ。
早く気付いたけんよかったよかった。
研究室のみんなと昼過ぎに高速バスで新宿へ。
発表で言うこと確認しながらね。
って、ゲームの甘~い誘惑。
甘すぎるよ~。
桃鉄で早くも旅気分満喫☆
新宿からはさらに高速バスで仙台へ。
途中のSAで休憩。
宇都宮の近く。
ってことは餃子でしょー!
ってことで中に入ってみたら、あたよー
迷わず注文!
うめー
肉汁が、じゅ、じゅわぁ~って!
バスに戻ったら、みんなに‘餃子臭い’って言われたけど、そこはご愛嬌。
むしろ、みんなで食って麻痺しようよって感じやけどね。
22:30、仙台到着。
ちなみに、おいは次の日(15日)発表。
でも夜はこっから!
先に新幹線で仙台入りしとった先生と先輩は既に飲んどっと。
ってことで23時過ぎから飲み屋に。
ってかそこのビールうまっ、店員の接客さいこー
結局25:30まで飲んどった。

15日(水)
6:30起床。
8時会場入り。
みんなの発表聴きながら、言うことの最終確認。
おいの発表は…、いつも通りやった。
でもみんなちょっと褒めてくれたと。
やっぱ褒めてもらえたら嬉しかよね。
やたー!
ちょっとは成長したとかなぁ。
夜は…、飲み!
他の飲みに顔出して、23時前に2次会。
もち、昨日のあの店予約してます!
今日は他の大学の人と一緒に飲み。
いろいろ盛り上がったぁー。
やっぱあの店はさいこー
また仙台行くときは、是非あそこに!
26時解散。

16日(木)
今日はやや遅、7:30起床。
9時会場入りして、発表聴いたと。
研究室の一部の人は午前中で一足先に、帰甲。
おいは同じがっこで他の研究室の友達と昼過ぎに帰ったと。
帰りに先輩と友達と牛タン屋に。
利休牛タンちょーうめー
くっちゃら、じゅぅ~すぃ~
歯応えさいこー
帰りは新幹線&特急。
快適、快適♪
甲府帰ってきて、友達と回転寿司行って、ちゃんちゃんって感じ。

ちょー濃ゆか3日間でした。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
恋し
 
 
【2006/03/13 23:38】
 
 
明日から学会で仙台へ。
ちゃんと準備して納得のいく発表してこよっと。
たくさん刺激受けてこよっと。
牛タン食ってこよっと。

長崎恋しかぁ。
隙見て帰ればよかったなぁ。
山梨に‘長崎村’ごたっとなかかなぁ。
…なかよね。
‘解夏’のDVD見て、我慢すっか…。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あー
 
 
【2006/03/12 23:51】
 
 
南極物語見てー。
ハスキーよかよなぁ。
おいも南極行くならハスキー連れてこっと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
morning glory path
 
 
【2006/03/12 01:36】
 
 
ぬるいよ

こんなんでいいの?
ずっとここにいんの?

いいよ
ここにいるもん

って言ってる自分を諦めの目で見てる自分がいる
甘いよ

頑張りたいって思ってるのに
なんて言うか
続かない

朝顔は
何かに巻き付いて
上に上に伸びてた

添え木がなかったら
どうなるんだろう

せめて
地面這いつくばってでも
伸びってってほしいって思った
そしたら
踏まれないように
陽が当たるように
僕が道作る

だから
とりあえず伸びろ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タイトルに困る一日
 
 
【2006/03/11 01:31】
 
 
今日は‘耳をすませば’のロードショーでありよったけん、思わず見入ったよ。
カントリーロードば昔の携帯の着メロにしとったなぁ。

来週の学会発表、ちと重いなぁ。


☆今日の幸せ☆
耳をすませばば見たこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3月9日
 
 
【2006/03/09 23:30】
 
 
今日は3月9日ですね。
そーですね。
今日はさんきゅーの日ですね。
そーですね。
んなこたない。
とまぁ、今日もウキウキウォッチングな感じでスタートです。

あるかどうか知らんけど、今日はさんきゅーの日です。
おいと関わりあるみなさん、どーもありがとうございます。
こいからもよろしくお願い致しますです。

3月9日と言えば、レミオロメン。
今日はたらふく‘3月9日’聴いたよ。
やっぱレミオロメンは最高だ!

がっこ終わって、先生と同輩と3人で飲みに行ったと。
とりあえず、頭ガンガンしとるよ。
うー。

☆今日の幸せ☆
朝からお風呂に入ったこと。
飲んだこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
追いコン
 
 
【2006/03/09 02:17】
 
 
今日は部活の追いコンやった。
こがん機会作ってくれてありがと☆
今年度はほとんど顔出さんかったと。
ずいぶん見らん内にみんな成長しとった。
ホントにホントに可愛い後輩。
今年度関われんかったことばちょっと後悔した。
来年度は少しでも顔出そうって思った。
みんなと一つでも多くの想い出作ろうって思った。
ともくん(見とる?)、千丈行くよ!
指きりげんまん♪

もっこ(見とる?)、再来年度一緒に研究しようで!
指きりげんまん♪

藤井ちゃん(見とる?)、幹事お疲れさん!
よしよし♪

よしひろ(仮名)(見とる?)、応援しとるよ!
おいができることは協力すっよ!
ガンバー♪

べーた(=1号)さん(見とりますか?)、コミュ作ったんでよろしくっす!
ちょいフラ(イング)しちゃいました!


☆今日の幸せ☆
4年越しの手紙に気付けたこと。
そいば読めたこと。
部のみんなと飲めたこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
4年越しの手紙
 
 
【2006/03/08 15:27】
 
 
今日はがっこ行っとらんと。
ごめんなさい。
ずる休みです。

目覚めたら‘ごきげんよう’のありよった。
ごきげんようですます。

今日はバリ春陽気。
春の匂いのするよ。
一人暮らし始めたときの記憶の蘇るね。
長崎から山梨に単身乗り込んできて、マジ最初は寂しかったなぁとか。
料理もろくにできんで、火の通っとらん野菜炒めにマヨネーズかけて誤魔化して食ったなぁとか。
でもこの陽気は好き。
ちょっとセンチになるような陽気。
さらに一青窈の‘影踏み’とか聴いたらマジ相性抜群。

とまぁ、音楽聴きながら部屋の片付けば少々。
机の上に手作りのお守りのあったと。
部屋整理したら出てきたとさね。
そんお守りは大学受験のときに家族からもらったもの。
中になんの入っとるとかなぁってのが気になって開けたと。
したら家族一人一人からの手紙の入っとった。
4年越しに見たと。
ちょっと感動ものやったね。
短かけど想いのギュって詰まった手紙。
結果的に前期で受けた大学は合格できんかったけど。
でもあの家族の一員として産まれてこれてホントよかったって思ったと。
ちょっとウルウルものでした。

今日は部活の追いコン。
ちょっと複雑やけど、たくさん話してこよっと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
Lab.な毎日
 
 
【2006/03/07 22:55】
 
 
lab.=laboratory

今日は全窒素の測定したと。
昨日一日じゃ終わらんで、今日はそん続きって感じ。
相方が酸やらアルカリの入ったサンプル噴射させたと。
んで、おいは被爆。
おぃー。
よー洗ったけん大丈夫と思うけどね。
とまぁ、二人でバカになりながらようやく終了。
お疲れさんでーす!

ここ二日はこんな感じやったと。

☆ここ二日間の幸せ☆
全窒素の測定方法ばマスターできたこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
土曜の次の日、月曜の前の日
 
 
【2006/03/05 22:36】
 
 
今日は結局ドライブ行かんかった。
ちょっとツタヤと買い物に行っただけやった。

夜は高校の頃の友達とメールして、昔話に花の咲いたね。
初耳のこともあったし!
また花咲かせましょ☆


☆今日の幸せ☆
たくさん寝たこと。
RADWIMPSの最新アルバム借りてきたこと。
昔話したこと。
弟がまた頑張ったこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
平和な一日(引き篭もり編)
 
 
【2006/03/05 01:20】
 
 
今日は部屋の掃除ばしたと。
結構綺麗になったよ。
部屋に太陽のよか匂いの漂っとるよ。

で、PRIDE見たと。
あ、格闘技の方ね。
西島洋介、かっけー。
こいからも見たか選手やね。

夜はエンタ見たと。
桜塚やっくんって面白かね。

明日はぶら~っとドライブ行くかなぁ。


☆今日の幸せ☆
部屋が綺麗になったこと。
太陽の匂いのする布団で寝れること。
西島洋介から元気もらったこと。
やっくん見て笑ったこと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
17歳バトン
 
 
【2006/03/04 11:55】
 
 
茉莉ちゃんにもらったバトン!
17歳って聞いただけでワクワクすっとやけど!
やるよぉー!


Q1 17歳の頃何をしていた?
勉強して、
みんなと話して、
テニスして、
たまーに‘浜ぶら’しよったかなぁ。

注)浜ぶら→浜の町(=長崎人のプレースポット)ば、ぶらぶらすってことね!


Q2 17歳のとき何を考えていた?
どうやって好きな人に話しかけて、
どうやって笑わせようか考えとったかなぁ。
好きな人にノート見せるために、勉強しよったようなもんやね。
あん頃のおいば知っとる人は、おいがこがんこと考えとったって知ったら、意外って思うかもなぁ。
はは、でもおいってこがん人ですます。


Q3 17歳のイベントといえば?
席替え?
好きな人の近くの席にいかになるかが勝負やったねぇ。
シャイなもんで、近くにならんと話しかけられんやったとさね。
席替えがおいのイベントって…!
Love席替え!


Q4 17歳でやり遺したことは?
う~ん、特になかかなぁ。
あえて言えば、好きな人に好きって言うことぐらいかなぁ。
でも、あの頃はそいは重要じゃなかった気のする。
やけん遣り残したことはなかよ!


Q5 17歳に戻れたら何をする?
‘青い春’の‘ベランダゲーム’やるかなぁ。
ウソ。
でも、‘青いこと’やりたかかなぁ。
おいの17歳は十分青かったって思うけどね。
もっと青く!
ビバ青春!
でも仮に17歳に戻ったとしても、きっと同じやろうなぁ。
17歳に悔いはなかっ!


Q6 17歳に戻っていただく人
ブログのネタにしてちょ!
☞しちょ~☆彡!

兄ちゃんにカミングアウトしてみんね!
今度帰ったときの話のネタにすっけん!
☞イヌポー!

同じ17歳を過ごしたちみ!
☞まろ!


思わず高校のアルバム開いて、思い出に浸ってまったよ!
さー、今日は掃除しよ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
鈍行の車窓から
 
 
【2006/03/04 00:37】
 
 
今日も協力して実験。
一緒にやってくれてありがとぉ。
今日は昨日よりは早く終わったと。
月曜も頑張ろうね☆

そん後友達と食べ放題に行ったと。
最近ここにお世話になっこと多かなぁ。
甲府周辺になんか美味しか店なかかなぁ。
あ、男二人でも入れるような店ね。
洒落た店に男二人はちょっと痛かなぁ。
まぁ、いつものとこで、いつものように食べて、いつものように話す。
うん、しゅあわせぇ~(炭酸はじけたようなイメージね)!
また行こうね!

おいの乗っとる‘大きな幸せ’行き電車は鈍行。
ガタンゴトンってゆっくり進んどるよ。
車窓から見える景色楽しまんと!
今日は農作業しとるばあちゃんに車窓から手振ったら、振り返してきたって感じ。
(↑ナゾ)
明日の車窓からは何見えるかなぁ。


☆今日の幸せ☆
硝酸態窒素の測定方法ばマスターできたこと。
RADWIMPSの1stアルバム借りてきたこと。
友達と食べ放題で食べまくって喋り合ったこと。

ありがとさん。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
きれいな丘の木の精
 
 
【2006/03/02 23:44】
 
 
‘いつまでも生きたいと思った
 いつ死んでも構わないと思った
 俺は幸せだった’
だって。
うん、確かにおいの幸せやったときもそうやった気がする。
ゆっくりでよか。
もっかい幸せ捕まえよう。
幸せに包まれよう。
やけんもう少し頑張ってみよう。


今日は半日丸々使って実験したと。
一人で到底やれんサンプル数やった。
でも二人で協力してやったけん、やれたって感じ。
二人で愚痴り合いながら。
仲間って本当に大切やって思った。
‘あなたがいてよかった’って思ってもらえるような人になりたかって思った。
まずは自分がやってほしかことやってこう。


ビデオに撮った白夜行見ながら、飯食って、ワイン飲む。
こいだけでも幸せなことや。
これ以上望むことがいかんことなんかな。
もっと幸せ感じながら生きよう。
最初に書いたことと矛盾するようやけど、どっちも本当やと思う。
今ある幸せに満足しながら、もっと大きか幸せ求める。
うん、まずは無数に散らばる小さな幸せいっぱい感じよう。
日々感じた幸せば書いてこう。


☆今日の幸せ☆
アンモニア態窒素の測定方法ばマスターできたこと。
協力し合って実験できたこと(←助けてくれる人のおるってこと)。
白夜行見れたこと。
二日目のモツ煮がさらに美味しくなっとったこと。
ワインば美味しいかもって感じれるごとなったこと。
‘幸せ’についてちょっと知れたこと。

心の中の‘きれいな丘の木’の精に感謝。
(↑おいに幸せ運んでくれとるとは、きっと‘木の精’ってことで)
なーむぅー。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
半周遅れのバトン
 
 
【2006/03/02 00:45】
 
 
こんばんは、ピエール犬です。
昨日は空腹でワイン飲んで、ぴよりました。
水のようにワインを飲むというフランス人は伊達じゃありません。
今日はモツ煮と赤ワインでした。
なかなかの相性でした。
とまぁ、標準語はこのへんで、と。
かずしからもらった漢字バトン。
遅くなってごめんね。
やるよぉー!

■Q.1 前の人がまわした漢字に対して自分が持つイメージは?
【和】:平和とか?なんか丸いイメージかな。
【誠】:誠実とか?なんか真面目なイメージ。
【世】:世界?なんか広がりのあるイメージ。
…バリむずかね。

■Q.2 次の人に回す漢字を3つ
うぅ、他の人の漢字に対するイメージに特に興味なかかも。
ごめんなさい。

■Q.3 大切にしたい漢字を3つ
生…やっぱ魚は生でしょ!
  じゃなくて、生きてるってこと。
心…やっぱ人やけんね。
  こいがあってこそ人やと思うなぁ。
光…おいば繋ぎ止めとるもの。

■Q.4 漢字のことをどう思う?
日本らしくてよかじゃ?
でも中国から伝わってきたんか。
ちょっと話飛躍させて、中国含め隣国と仲良くしてほしかねぇ。
漢字教えてもらったときみたいにね。

■Q.5 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
好きな四字熟語3つって…、辛かねぇ。
んとんと。
一期一会…一瞬一瞬ば大事にしたかねぇ。
喜怒哀楽…こいでこそ人間。
ふはぁ~。
あと1つかぁ。
んとんと…。
臥薪嘗胆…どういう意味やっけ?
     ‘目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること’やって。
     そういや習ったなぁ。

■6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字
ごめんなさい。
バトン、ここで途絶えそうです…。
 
 
 
▲TOP

