基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
生を賤しみ死を親しむ心
 
 
【2006/04/30 23:36】
 
 
タイトルは武士道読んで、印象に残った言葉。


辛いことも終わりがあるから頑張れる。
楽しいことも終わりがあるから楽しいんだよ。
きっとそういうことだ。

ピアニッシモがあるからフォルティッシモも活きてくるんだよね。
休符がなきゃ、音符があることが普通になっちゃうよ。
音符があることに気付かなくなっちゃうよ。

明日は暑そうだ。
ガソスタ頑張ろー。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ここ数日
 
 
【2006/04/25 21:13】
 
 
23(日)
長崎で同じ高校やった友達で、大学卒業して山梨に来た友達と遊んだと。
ちょー久々やったけど、変わっとらんかった。
武田神社、昇仙峡、買い物とか言ったと。
昼飯はすっげー量の食堂で。
合言葉は‘ぅんー、満腹☆’
昼飯、ごっつぁんでーす!

友達と別れて、研究室の先輩で今年度から就職した先輩と寿司。
話は尽きんもんやね。
夜飯、ごっつぁんでーす!

その後先輩と別れ、山岳部の新歓。
もち、ウコンの力を借りたけどね!
ジェネレーションギャップを感じたね。
やっぱ4歳差は大きかなぁ。

たっくさんみんなと話した一日やった。
皆さん、これからもよろしくますです!

25(月)
前日のニンニク料理をなかったものにすべく、PCクリニカで2度磨きしてがっこへ。
授業受けて、ガソスタしてって一日。

26(火)
わし、山さ調査行くだってことで調査。
4月の下旬に雪舞っとったと。
意識遠のくぐらい寒かったぁー。

夕方からは、パチスロへ。
パチスロ入るの人生初!
所長の命ば受けて、整理券片手に並んで、所長の来るまで台ばキープしとくって仕事。
そいでなんと7,000円ももらったと!
あざーっす!

そのお金でちょちょっと買い物しつつ、その後美容院でカット!
耳んとこのスースーすっね。
ってそこで発覚したとは、カーディガンの中に着とったシャツ裏返しやったと。
だって、パチスロに急いで行ったとやもん。
おっちょこちょいの自分、万歳!


とまぁ、こがん感じでおいは何となく生きとります。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
今日は何曜?
 
 
【2006/04/22 22:46】
 
 
今日は朝から晩までガソスタ。
終わって温泉。
ぷっはー。

エンタの神様の福澤朗と白石美帆って必要なんやろうか?

明日は楽しか一日になりそうな予感☆
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
澄んだ夜空に流れ星
 
 
【2006/04/21 22:38】
 
 
今日は空気の澄んどったごたっね。
遠くの山もくっきり見えたし、夜は星空も綺麗に見えたと。
ぽけーって上見ながら歩きよったら、明るか流れ星ば見たと☆
なんかよかことありますよーに。
にしても、衛星なんかなぁ、夜空をうごめく光たち。
地球は完全に包囲されとるね。
一つくらいUFOありそうやけどね。
宇宙人が襲ってきませんよーに。

中国からの留学生のチューターやることになったと。
ばっちこーい!
実験のTAもやりよっとやけど、どっちもお金になるようでならんけんなぁ。
ってことでやっぱガソスタ頑張らんといけんってオチ。
明日も頑張ろー。

そうそう、がっこでもときどき長崎弁話すことにしたと。
後輩相手にね。
研究室、長崎弁化計画スタート!
よかねぇ?
よかろ!
中国からの留学生にも教えちゃろー!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
傘だけ見ると3人家族
 
 
【2006/04/21 01:19】
 
 
ガソスタも1週間経ってようやく慣れてきたって感じ。
にしても噛むなぁ。
明日はゆっくり話してみよー。

メレンゲ、つばき、音速ライン、よかねぇ。
↑これ、おいの中のニューカマー。
レミオロメン、RADWIMPSも、もちよかけどね。
あぁー、ライブ行きたかぁ!
レミオロメン:山梨県で8月12日(土)!
RADWIMPS:横浜で9月2日(土)/9月3日(日)の2Days!
メレンゲ、つばきも行きたかなぁ。
てか、このどれかには行っちゃる!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL.2006にメレンゲ、つばき、音速ライン、RADWIMPSも出るんだぁ。
でもROCK IN JAPANは高いよなぁ。
日にちも怪しかしなぁ。
予定確かめよー。

今日、僕は3本目の傘を買いました。
1本目はがっこでぱくられたんですが、奇跡的に返ってきました。
2本目は、1本目をぱくられたと思って買ってしまいました。
1、2本目はがっこにあって、今日は雨が降っていたので、車でコンビニまで傘を買いに行って、3本目ゲットです。
3本目をさしてがっこ行く頃には雨もほとんど上がっていました。
傘欲しい人あげます。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
太陽なくても晴れのち曇り
 
 
【2006/04/18 00:12】
 
 
今日はいろんな人とたくさん話して、たくさん笑った一日やった。
明日もこがん一日やったらよかなぁ。

とりあえずガソスタの仕事は一通りできるごとなったと。
徐々に慣れてこ!
手の粘土臭かなぁ。
ごめんなさい、バイトサボって粘土で筋肉マン作ってました。
ウソです。

明日もよか一日でありますよーに。

あー、ドライブ行きたかぁー!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
充実した、花の金曜
 
 
【2006/04/15 17:09】
 
 
昨日(金曜)はガソスタのバイトの初日やった。
昨日はひたすら窓拭きやったね。
早く仕事覚えたかもんやね。
ガソスタでの話↓
スモークガラスの窓拭きよったら、窓開いたと。
したら、可愛か顔の二つ、窓から出てきたと。
男の子と女の子。
何歳って聞いたら、5歳と6歳やったと。
そん子らは握手がマイブームらしくて、握手ばせがんできたと。
バリ可愛かったなぁ。

で、バイト終わったら着信アリ。
先生から‘飲んでるから早く来い’って電話。
飲み屋に行ったら、たくさんの学生。
そう、学科の新歓やりよったと。
シラフじゃおれん雰囲気やったけん、ビールば流し込んだと。
ふと気付いたらおいのメガネがビールに浸かっとる…。
まぁ、よかさ。
またふと気付いたらおいのメガネが氷の中に…。
まぁ、よかさ。
(↑先生の仕業)
たくさん後輩できた一日やったね。
やっぱ後輩は可愛かね。
昨日分かったことは水の中じゃ携帯の電波は届かん。
その後は他の研究室の人に牛丼作ってもらって家に帰ったのでした。
他にも授業受けたり、健康診断受けたりと充実した一日やったね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
金曜を憂う木曜
 
 
【2006/04/14 00:10】
 
 
今日も調査やったと。
もちろん行く途中でビックリマンチョコ1個買ったと。
後輩にも1個買ってもらって、シールもらったとやけどね。
…どっちも持っとった。
あちゃー。
誰か交換しようよw

今日の調査は半分土方作業やったけどね。
がっこ帰って、留年した同い年の後輩にビックリマンチョコ買ってもらったと。
コンプリートの道は遠かね。

夜は友達と外食。
たわいもなかこと話しながらまったり過ぎる時間もよかもんやねぇ。

あー、明日から授業始まるなぁ。
ちゃんと起きてられるかなぁ。
あー、明日からガソスタのバイト始まるなぁ。
ちゃんとできるかなぁ。
ドキドキワクワク♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
かなりビックリマンチョコな水曜
 
 
【2006/04/12 22:17】
 
 
前の記事の‘得した気分の水曜’の続きね。

8:30がっこ到着。
すぐに先生到着。
‘今日、5:30に起きたんすよー’って言ったら、
先生も‘おれも5:30に起きたんだよー’ってすっかり意気投合。
僕らはいつも以心伝心♪っと!
とまぁ、ちょっとハイな感じで研究室の一日始まったと。

すっかりハイになったおいは調査に行くこと決定。
雨の上がったけん、そん直後のサンプルゲットってことでね。
4年の後輩連れて、いざ出発!
車の中でも調査中も喋りまくりで喉痛くなっくらい話したね。
やっぱ、後輩は可愛いもんだ。
サンプルの処理して、論文について考えて今にいたーる。
なんかよかアイディア浮かんだかも!
明日先生にぶつけてみよー!

そうそう、昨日ビックリマンチョコの生協に売っとることに気付いて、思わず4つ買ったと。
一緒におったアフガン人にも2つ買わせて、今6枚シールあっと!
全部集めたかねぇ。
でも1つ75円もしたと!
前は30円とか50円で大町店(ちょーローカルネタ)で買えたとに…。
アフガン人もびっくりや!
アフガン人にビックリマンチョコの正しか発音(ウソ)ば教えたと。
ビッッ↑クリマン↓(ためてー)チョコ↑
二人で連呼。
ビックリマンチョコは永遠やねぇ。
お菓子も何気に美味しかし!
‘チョコとウエハースとピーナッツの大型連休やぁ~!’(彦麻呂風)

明日も調査。
張り切っていきましょー!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
得した気分の水曜
 
 
【2006/04/12 00:07】
 
 
う、早朝5:30、お腹重たかぁ…。
昨日のカフェインかホットチリえびフィレオか…。
22時にマックは食っちゃいけんと教訓得て、水曜の始まったと。
かつ、下人の歌声。
サスケの‘青いベンチ’。
ちと音はずれとると…。
ってことで起床。
おいは対抗して、‘メレンゲ’っちゅうバンドの‘初恋サンセット’ちゅうアルバム聴く。
よかねぇ。
猫型ロボット、猫型ロボット歌いよるよ。
おいも猫型ロボットほしかね。
でも、猫型ロボット来たら、堕落せんとかなぁ。
メガネ少年の将来ば憂う。
ってことでおいは猫型ロボットはいらんっちゅう結論で。
ただ一つの願いは、猫型ロボットばディズニーランドに連れてってあげたかね。
世の中には、よかネズミとそうでなかネズミのおるってことば教えてあげたかね。

雨は上がったごたっね。
窓全開。
外の空気は冷たかけど、気持ちよかね。
早起きした人だけの特権って感じ。
ここぞとばかりに深呼吸しまくったと。
まだ眠そうな空、湿り気のある空気、今ならどれも心地よー感じるね。
ビバ早起き。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/headlines/20060411/20060411-00000016-spnavi-spo.htmlよりドイツ代表GK、カーンの言葉。
第2GKとして、W杯に出場するカーンの言葉。


大変な努力にもかかわらず敗北を喫した時、人は逃げたりするのではなく、その人間性を示さなければならない。
自分は敗北を受け入れられなかったり、それにうまく対処できない人間ではない。
そうした状況でも最善を尽くす人間だ。
W杯では、個人的な利益や境遇などではなく、もっと大きなことが大事なのだ。
スポーツマンなら敗北を受け入れる能力だって備えていなければならない。
もちろん失望したし、誰だって参加する以上はプレーしたい。
だが大切なのは参加して自分の経験を伝えていくことだ。
(レーマンに)負けはしたが、自分はベストを尽くしていく。
それが代表チームに利益となるならば素晴らしいことだ。


よかこと言いよるけど、当たり前のことやんね。
おいの知らん背景のあっとかもしれんけど。
川口だって、楢崎だってそがんこと思ってプレーしよるはず。
この言葉はカーンが自分自身に言った言葉じゃなくて、誰か聴いてほしか対象に対して言った言葉んごと感じるね。
でも、こいは本当に大事なことやと思う。
本当に当たり前のこと言っとるだけやけど実際自分が同じ立場になったら、やっぱ‘辞めようかなぁ’って考えそうやもん。
当たり前のことば当たり前のようにやれんでもよかけん、最終的に当たり前のことば選べるようになりたかね。

さてさて、今日は早ぅがっこ行こうかなぁ。
なんだか得した気分♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょっとハイな火曜
 
 
【2006/04/11 23:47】
 
 
今日はバイトの打ち合わせに行ってきたと。
金曜からだよー!
ガソスタだよー!
ワクワク♡
みんなよか人そーで一安心。
そんとき缶コーヒーもらったとやけど、なんなんかなぁ。
カフェインに弱かとかなぁ。
そい以来なんだかとりあえずハイ↑
今日はそがんテンションでいってみよー!

朝からNHKに受信料について電話したと。
学生は6回中2回分納めんでよかとけど、おいは納めるごとなっとったけん。
お暇な人はこれ読んでみてちょ→
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/060410_6th/
よろしくたのんますよ、NHKさん。

今日はネパール人とネパールトーク♪
結論、ネパールは素晴らしい!
ネパール行きてぇ~。

夜はアフガン人とマック♪
スイートチリえびフィレオ食ったと。
う、うん、もうよかや。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふつーの月曜
 
 
【2006/04/11 00:58】
 
 
今日から4年生が研究室に本格的に来始めたと。
先週末に新歓とかやったとやけどね。
やっぱ多か方が楽しかね。
ギュってまとまりのある研究室にしたかねぇ。
してこっ!

にしても4月はいろんな手続きの多かね。
こがんことは早めに終わらせたがよかね。
年金、auの学割、…。
忘れんごとせんばね。

そだ、ガソスタでバイトすっことにしたとさね。
なんか新たな一歩って気がしてワクワクやね♪

ん?
…気付いた。
マチャミとお母さんの歳って1歳しか違わん…。
マチャミ、よか相手見つかるとよかね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おっちょこちょい エピソード2 ニンジンの復讐
 
 
【2006/04/09 00:43】
 
 
あれは一人暮らし初日のこと…。
もう4年も前かぁ…。

初料理。
やっぱ野菜摂らんと!って思って、野菜炒めば作ったと。
野菜ザクザク切って。
完成!
食ってみたら、…ニンジンに火通っとらんかったと。
そう、カレーに入れるくらいの大きさに切ってしまったと。
わしゃウサギかっ!って思いながら、たっぷりのマヨネーズで胃の中へと流し込んだのでした。
そい以来、ニンジンは基本薄く切るようになったと。
みなさんもニンジンの復讐にご注意を…。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おっちょこちょい エピソード1 ヘッドフォンの攻撃
 
 
【2006/04/04 20:20】
 
 
今日パソコンにヘッドフォンつないで音楽聴きよったと。
したら前に座っとるM2の人の笑いよっと。
てか、大笑い。
笑うことはよかことやって思っとったら、他の先輩がおいば呼びよっと。
‘んん、なん?’って思ったら、‘ヘッドフォン…’って言われたと。
…。
えー!
ヘッドフォン刺さっとらんじゃん!
パソコンから音ガンガン流れとったい!
‘気付かんかったん?’って言われたけど、気付かんかったね。
確かにヘッドフォンで聴いとるはずとに音の小さかとは思ったけど。
でも確かに聴こえとったけんね。

こんな、おい。
きっと死ぬ頃にはエピソード500くらいいくとやろうなぁ。
エピソード2、近日公開予定(きっと近いよ…)。
皆さんも刺し忘れには十分注意を!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
進化バトン♪第35世代目
 
 
【2006/04/01 20:10】
 
 
フジムからもらったバトン。
もらったからにはやっぞ、はっ、やっぞ!

■趣味は?■
ドライブ、山登り、音楽鑑賞、…かなぁ。
ドライブは長野の伊那に行きたかなぁ。
山は山岳部のみんなと登りたかなぁ。
音楽鑑賞は、暇あればずっと聴いとる感じやね。
今ツタヤ半額やけん行かんば!

■行ってみて良かったと思う場所は?■
北海道!
あのスケール感がよかねぇ。
でっかい大地、大きな空、真っすぐに伸びる道路。
丘のまち、美瑛にはまた行きたかねぇ。
今夏にはまた行く予定☆

■一日中暇なときは何をして過ごす?■
な~んもせんで引きこもるか、ドライブに行くかって感じかなぁ。
最近は家でグタ~ってすっことが多かね。
今年度はもっとアクティブに行こうかなぁって感じ。

■最近買ってもしくはもらって気に入っているものは?■
ツタヤでレンタルしたとやけど、
RADWIMPS、つばき、音速ライン、メレンゲのアルバム!
みんなにも聴いてほしかね。

■最近ハマっているものは?■
武士道かなぁ。
また最近読み出したと。
忘れちゃいけん心の詰まっとっね。
一生のバイブルにしたかもんやね。

■あなたの好きな映画は?■
青い春とか面白かったかなぁ。
前ぇーのブログでも書いたけど。
トリプルXとかワイルドスピードとか単純に観てスカッとする映画も好きやけど。
今週末はメゾン・ド・ヒミコ借りてきたけん、観らんば!
面白かかなぁ。

■昨日の晩御飯は?■
インド料理屋で、カレーば筆頭にインド料理食べましたぁー!
ナン、最高!
また行こうっと!

■最近言われた心に残っている言葉は?■
‘待て、しかして希望せよ’
こん前の謝恩会で退官する先生が言いよった。
今の自分にはぴったりの言葉やなぁって思ったと。

■次にバトンを廻す人5人■
走り疲れたんでここで終了ぉ~!
したか人おったら、適当に拾って下さい。

【バトン回答ルール↓】
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。(一番最後の質問のみ対象外)
※【進化バトン♪第○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)してください。
 
 
 
▲TOP

