基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
7月30日
 
 
【2006/07/31 10:36】
 
 
7月29日にモロゾフのプリン食べて、
7月30日未明に忘れ物渡して、
そしたら春が来ました。
Spring has come.
春の訪れは一瞬にして、この世界を変えました。
その日のJOMOも頑張れた。
声出し1.2倍、ダッシュ1.2倍、愛嬌1.1倍。
何でもできる気がする。
ちょっとした優しさが嬉しくて、幸せだなぁって感じる。
武田神社の神様、どうかよろしくお願い致します。
パンパン。

そんな7月30日も終わり、7月31日スタート。
春は全てが気持ちいい。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アクセラドライブ
 
 
【2006/07/29 19:03】
 
 
今日は友達とアクセラドライブしてきたと。

清水でぶつ・うに・いくら丼ば食べて、
20060729184744.jpg

↑ぶつ・うに・いくら丼(食べかけ(左下))

三保の海岸行って(小雨)、
20060729184929.jpg

↑三保の海岸↓
20060729184936.jpg


白糸の滝行って、
 ちょー綺麗かったし、しぶきで涼しかったぁ。
20060729185139.jpg

↑上から見た白糸の滝
20060729185146.jpg

↑滝つぼから見た白糸の滝(ど真ん中に写っとる女性は無関係です)
20060729185200.jpg

↑遠目から見た白糸の滝(白いモヤはしぶき!)↓
20060729185207.jpg


田貫湖行って(写真なし)、

アクセラ運転させてもらって、
 1.5Lやったけど、
 加速は気持ちよかったぁ(坂道では力不足も感じるけど)!

帰ってきましたとさ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イセイライケレ
 
 
【2006/07/29 01:23】
 
 
灯油効果で完治したと思っとったハチ刺され。
それがあれなんです。
昨日風呂入ったら血行促進されたらしく、ハチ刺され、にわかに復活。
研究室のみんなには心配され、アフガン人には大丈夫と言われ、
結局大丈夫って結論に。
誰か薬草持っとらんかなぁ。


夜は飯食いに行って、美し森に夜空見に行ったと。
雲で見えんかなぁって思っとったけど、見えたー!
流れ星見えたときはマジで感動したー!
ほんの一瞬やったけど、あっという間やったけど、すげー!
標高1,500mは7月下旬と言えど肌寒かったぁ。
一枚羽織るもんがあったがよかですよ、ボーイズアンドガールズ!
ちょっとしたら雲出てきて、グッドタイミーングッ!
カムイ(神様)、イセイライケレ(ありがとう)!
カムイさまさま、またよろしく(しゃしゃり過ぎ)!
プライスレスな夜空は美し森にありました。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ハチにチクリってイタタタ
 
 
【2006/07/27 22:10】
 
 
今日は調査行ったと。
パンドラの箱ば開けてしまったぁ…。

調査地には自動採水機ば設置しとっと。
ふんふんふ~ん♪って採水機のフタば開けて、点検。
異常なし!
…って、何だこりゃ?
チクリッ!
一人騒ぐおい。
アドレナリン全開!
冷静に調査ば続ける先輩と後輩。
ハチのばかちんが採水機の中に巣ば作っとったと。
巣はこぶし2個分くらいの大きさ。
ハチは2cm前後の地バチ(?)。
なおも威嚇してくるハチから一人騒ぎながら逃げる。
なおも至って冷静に調査続ける先輩と後輩。
ズンズンうずく右手。
プクプク腫れてくる右手。
ようやく異常に気付いた後輩。
なおも調査続ける先輩。
先輩ば叫んで呼んでようやくみんなが状況把握。
とりあえず近くの山荘に駆け込む。
森の賢者(山荘の人)はおもむろに液体ば出したと。
塗り込めって。
言われるままに塗り込む。
すげー!
みるみる腫れは引いて、痛みもほとんどなくなったと!
ナゾの液体の正体は、灯油!
ハチに刺されたら、灯油ば塗り込めばよからしか。
すげーよ、森の賢者!
ハチと勇敢に戦った(完敗)おいはまた一歩勇者へと近づいたのであった。
その後普通に調査再開したのでした。


研究室戻ったら、先生の息子さんのおったと。
頬ずりしたくなるほど可愛かと。
思わずぷっちょあげたと。
昔話ばしたとやけど、ちゃんと覚えとってくれとってちょっと嬉しかったぁ。


図書館行ってアイヌ関連の本探す。
最近のおいはアイヌに興味津々!
アイヌ辞典、アイヌの昔話の本発見。
アイヌ辞典は借りれんやったとやけど、アイヌの昔話は借りてきたと。
ゆっくり読もっと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ナスとG-SHOCK携帯
 
 
【2006/07/25 23:32】
 
 
今日はミートソースパスタば作ったと↓
20060725232250.jpg

最近のマイブームはナス!
毎日食べよるね。
今日2食分作ったけん、明日の夜飯は手抜きできるのだ。
その後、豆腐→プリンの勝利の方程式でゲームセット!
ふー、よか試合やったぁー。
てか、もっとアゴ使わんとや。
大リーガー並みにガムでも食うかなぁ。

あ、最近のマイブームその2、長風呂!
よか湯や~。
G-SHOCK携帯やけん一緒にお風呂入っとると。
カシオさまさまやね。

あ、RADWIMPSのNew Single‘有心論’買った!
相変わらずの世界観やね。
癖になる感じやね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
060717~21北海道調査
 
 
【2006/07/23 03:05】
 
 
7月17日(月)
結構ドタバタで準備して、がっこへ。
先生の車で一路信州まつもと空港へ。
先生間違えて、ラブホ街へ。
セイセイ!
ラブホの駐車場でUターンして、空港到着。
機内で寝とる間に新千歳空港到着。
JR乗り継いで富良野駅到着。
北大の先生が車で迎えにきて、麓郷にあるセミナーへ。
次の日の打ち合わせもそこそこに、宴会開始。
とりあえずこういうときは俗に言う(おそらく言わない)‘考えるな、飲め’の精神でw
みんなにおいって人ば知ってもらったところで一日目終了。

7月18日(火)
マイクロバスに乗って、砂利の林道ばひた走るっ!
20060723010011.jpg

↑小雨の降る中調査開始。
うん、相変わらず面白か光景やねぇ。
水生昆虫捕まえる人おれば、土掘る人もおる。
まだまだ世界には知らんことたくさんあっとやろうなぁ。
20060723010021.jpg

↑二川合流地点で濁水(手前)と比較的透明な水(奥)の合流しとっと。
20060723010028.jpg

↑岩の割れ目からの湧水。
去年は蚊は先生に寄ってって、おいは刺されんかったとけど、今年の先生一味違ったと。
先生、完全防備。
よって、蚊は自然と無防備なO型のおいへと向かってくるのであ~る。
かゆか、かゆか。
20060723010035.jpg

↑途中ぬかるみにマイクロのはまったと。
勇敢な山の勇者候補とパジェロのハイブリッドシナジー効果により、脱出成功!
山の勇者候補かっこよかったー!
おいもいずれパジェロオーナーになることば密かに心に誓ったと。
そんなこんなで一日目の調査終了。
酒飲みながら、夜は更けていくのでした。

7月19日(水)
足袋履いて、調査開始。
今日は沢登りやけんね♪。
20060723024826.jpg

↑名前忘れたけど魚。
20060723024841.jpg

↑虫班の調査風景。
ちょー滑ると。
ある程度頑張ったとこで、最終兵器ワラジ装着。
うん、完璧!
怖いものなんてないぜっ!
攻める、攻める!
ズボン、ビショビショ、イムニダ!
でもちょー楽しかぁー!
攻め過ぎて、沈したと!
みんな笑って、おいも笑ったと!
サイコー!
20060723024851.jpg

↑絶滅危惧種のニホンザリガニ(ピンボケやけど)。
ジンギスカン食って、酒飲む。
夜中に北の国からの‘拾ってきた家’に行ったと。
徒歩5分やけんね。
…暗っ。
ここは麓郷…。
基本真っ暗。
拾ってきた家どこ?
なーんも見えん。
ざんねーん。

7月20日(木)
調査最終日。
あっという間とはまさにこのこと。
今日も沢登り。
20060723024858.jpg

↑5mくらいの滝だぁー!
20060723024905.jpg

↑下から。
生唾ゴクリ!
直登、イムニダー!
水浴びながら、完登!
みんな直登するか思いきや、みんな横の土付きば普通に登る。
楽しかとになー!
沢降りて、調査終了かと思いきや、忘れ物発覚。
取りに行くことに!
メンバーは伝説の勇者(推定50代)、勇者候補(推定37歳)、勇者見習いであるおい(22歳)の3人。
おいはワラジ脱いどったけん、2分の遅れ。
遅れ取り戻すべく、走る!
まず伝説の勇者ば抜く。
うしっ!
そして、走る。
あれ?
ワラジなか!
どうやら走り過ぎて、切れてなくなった模様。
マジで滑る。
滑りながら走る。
まさに七転び八起き。
2、3回は沈したね。
勇者見習いもとうとう抜く!
やたー!
忘れ物はおいが回収したと!
勇者へと一歩近づいたー!
夜は最後ということもあり、飲む。
そして、飲む。

7月21日(金)
早起きして、拾ってきた家のリベンジ。
20060723024917.jpg

↑途中の道で見つけたラベンダー。
20060723024925.jpg

↑奥に見えるのが拾ってきた家。
北の国からまともに見たことなかけん、分からんけど。
20060723024941.jpg

↑途中の牛舎におった子牛。
20060723024955.jpg

↑空港でスープカレー食べて(もういいや)、
塩尻~諏訪間高速道路通行止めば乗り越えて、
行きとは逆の行程で帰甲。
筋肉痛で階段の昇降はマジ転びそうやったー。

ホント楽しかったー!
来年の調査も行きたかもんやね!
うん、行けるごと頑張るー!
そして、今後の職業観、人生観におそらく多大な影響ば与えるであろう調査やったね。
それについてはまた後日…。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ただいま~
 
 
【2006/07/21 20:15】
 
 
北海道行ってきたー!
7月17~21日に富良野の川の調査ばしてきたと。
川遡行したり、滝登ったり、デジカメ壊れたり、酒に浸ったり、たっくさん話したり、…とりあえず満腹過ぎる5日間やったぁ~!
詳細は後でアップすっけん!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
7月に日曜と朝
 
 
【2006/07/16 07:19】
 
 
雨音
スピッツ
灰色の空
ぼんやり物思いにふける朝

ふと気付くとじいちゃんの家にいた
おいはどうやらじいちゃんに布団を買ってあげたらしい
じいちゃんは布団敷くようにばあちゃんに頼んでた
‘ありがとうな’ってじいちゃんはおいに手合わせながら言った

心臓がビクンってなって目が覚めた
ちょっと悲しくなった

生きれば生きるほど大切な人は増えていって
幸せにしてあげたいって人は増えていって
でもできなくて
なんだかとっても悲しくなった

過去には幸せにしてあげれなかった人がいる
今はもう幸せにしてあげれない人がいる
だから
だからせめて
まだ幸せにできる可能性のある人には
たくさんの幸せをあげれるように
作戦立てないと
そう思った

幸せってなんだろう
きっと笑うこと
笑い者になってもいいから
みんなを笑わせよう
そう思った日曜
こんな日曜もあるよね
ふー

次は何の曲聴こう
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うどんの日向ぼっこ
 
 
【2006/07/15 23:34】
 
 
今日は大戸屋行ったと。
冷やしうどん頼んだとやけど、うどんの日向ぼっこ(仮)的な盛り付けやったと。
うーん、普通に盛ったがよかとじゃなかとかなぁって思ったのでした。
にしても、おいはよー水ば飲むなぁ。
ホントはB型かなぁ。

夕方からガソスタ。

今からツタヤにCD返しに行って、ぶらっとドライブしてこよっと。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
花金センチ
 
 
【2006/07/15 01:11】
 
 
今日はゼミ発表やったと。
もっと頑張らんとやね。

徳川行って、フルーツ公園行って、愛宕山行ったと。
うしっ!
また明日から頑張らんば!
また行こうね☆



食うだけさんから回ってきたバトン♪

■近づきたいから?
遊ぼうよ。

■うれしくて?
涙が出るよ。

■好きだから?
一緒にいよう。
 
■愛しいから?
守りたい。

■かわいくて?
どうしようもない。

■恥ずかしくて?
目を見れない。

■もどかしくて?
我慢できない。

■会いたいから?
携帯に手が伸びる。

■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの乙女(orロマンチスト ボーイ)5人
Co.
替玉
ようへ
まろ
きっよ
もしよかったらどぞっ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
夜中に踊り階段で先輩と
 
 
【2006/07/13 00:55】
 
 
キョロキョロ。
ここは研究室。
周りにおるとは、金曜にゼミ発表のある先輩だけ(おいも)。
みんな集中力が代わる代わる切れて、そのたびに雑談。
仕舞いには、踊り階段で話し込む始末。
たわいもなか話はなんでこがん面白かとやろうかね。

でも、パワポが…。
こっそり帰るかぁ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
昼飯と体育と先生と
 
 
【2006/07/11 23:44】
 
 
午後3時。
クーラーのなか研究室。
扇風機が一生懸命首振っとる研究室。
昼飯食って満腹なおいは机で眠りへと落ちたのです…。
ちょっとして目覚めたら、他の人もみんな寝とった。
中学高校の頃の体育後の昼下がりの教室ば思い出したね。
そがん雰囲気の漂っとる昼下がりやった。
この感じ結構好きだなぁ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
よし…
 
 
【2006/07/11 00:21】
 
 
今日はアフガン人がベッド買いたかってことで、ニトリやらD2(ホームセンター)に一緒に行ったと。
やっぱニトリはよかとこやねぇ。
アフガン人がおいば後輩に‘He's my best friend!’って紹介したと。
best friendだって!
照れるじゃんね!
純粋に嬉しかったぁ。
おいも‘You're my best friend,too!’ってアフガン人に言ったと。
そんな一言で心の感度が上がるおいは、単純だ。
もっともっと仲良くなろー!

後輩2人連れて夜飯にラーメン!
羽田屋行ったら、休みやったと。
やけん蓬来軒に行ったと。
美味しかもん食って、たくさん話して幸せだよ♪
後輩の運転にドキドキしながら、帰宅。
また行こー!

研究室戻って、みんなと話したと。
たわいもなかこと話せる友達おるって重要だ。
また話そー(話しましょー)!


‘やりたいこと’たくさんあるなぁ。
‘やりたいこと’のために‘やらんといけんこと’こなして、‘やりたいこと’思いっきりやる。
うん、充実した毎日だ。
‘やらんといけんこと’頑張ろー!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
俗に(?)言う福岡症候群ですよ
 
 
【2006/07/09 20:59】
 
 
今日は満腹な一日やったぁ。

‘ショコ・ラ’でランチ♪
‘海老とワタリガニのトマトクリーム’ば注文したと!
バリ、ホントにバリ美味しかったァ♪
またお邪魔しまーすっ!

続きましてぇ、河口湖に向かいますっ。
湖畔のラベンダーは綺麗かったぁ。
よか匂いやったぁ。

河口湖ば後にし、宝の地図(?)片手に宝探し♪
地図間違っとったら、見つけれんさね。
宝はやっぱ山の中にあっとやね。

最終目的地ぃ~、蓬来軒、蓬来軒♪
支那そばも餃子もバリ美味しかったぁ。
待つ甲斐あるよ、ありゃぁ~。

今日は心もお腹も満腹プクプクっす!
また、行こうね♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
和平合意
 
 
【2006/07/08 22:48】
 
 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
おいは、寝苦しか日々をモンモンと過ごしております。
暑さはまだまだ大丈夫とやけど。
↓寝苦しか要因。
う゛~①蚊
    蚊殿、提案がございます。
    好きなだけ吸ってよかけん、かゆくせんで下さい。
    かゆくならんなら、吸っとっても、叩いて殺さんですけん。
    後、どうせなら飛ぶ音消して下さい。
    どうせ吸うなら徹底してほしかもんです。
う゛~②布団
    天下のニトリで買った布団の寝心地最悪…。
    中に入っとる羽みたいなやつのチクチクすっと。
    どうしよう…。
あ、二つか。
意外と少なかったなぁ。
蚊と和平合意結べたらどんなに快適か…、つーこんで!


そんな寝苦しか布団の中で見た夢…。
データ解析しとった!
てか、考察まで!
おぉ、おーとまちっくやぁ。
おいもとうとうこの領域に達したかぁって思って、目覚めて早速データとにらめっこ。
んん、…にらめっこ。
ざんねーん、微妙にデータの違うと…。
やっぱデータ解析は自分でするもの、つーこんで!


ネゴシックス、グッ!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
サボり
 
 
【2006/07/07 20:40】
 
 
今日は1限サボっちゃった。
先生、ごめんなさい。
もうサボりません。


夜はがっこの屋上でジンギスカンパーティーやったと。
ビール一杯飲んで、ジンギスカン食って帰ってきた。
ジンギスカンは北海道で食ったとより美味しかったぁ。
飲みって気分になれんで結局すぐ帰ったとけどね。

で、Mステ久々に観たと。
ほろ酔い気分で、
‘おぉ、Coccoやぁ!相変わらず沖縄弁バリバリやねぇ’とか
‘BONNIE PINK美人やなぁ~’ってぼんやり眺める。
そんなしとったら、採水のお礼にと先輩からもらった‘とりめし’あんどぅ‘ふかしたじゃがいも’完成。
‘とりめし’は名古屋コーチンば惜しみなく使ったらしか。
何かしょっぱか…。
水の分量間違えたとかなぁ。
美味しかとやけどね。
あ、先輩あざーっすっ!
‘ふかしたじゃがいも’はじゃがいものたくさんあったけんね。
マヨネーズ付けて食べる用に薄味にしたら、…マヨネーズがなかと。
およよ、我がマヨネーズはどこへ。
ふぅー、満腹じゃ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
甲府へ…
 
 
【2006/07/06 21:20】
 
 
みんな元気そうでよかった。
本当によかった。
おいも頑張るけん、みんなも頑張れ。

長崎はずーっと雨やったし、ムシムシしとった。
でも、長崎弁に浸れたし、家の手料理食えたし、
やっぱ長崎は最高やなぁ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
長崎へ…
 
 
【2006/07/03 12:33】
 
 
突然やけど、今から長崎に帰ります。
理由は、…ひ・み・つ☆
すぐ(木曜)戻ってくっけん!

長崎は今日も雨かなぁ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
タコ・ワサとか
 
 
【2006/07/02 22:59】
 
 
今日はツタヤ行って、いっぱいCDレンタルしたと。
だって、半額やけんね☆


夜飯の買い物行ったら、タコわさの売っとったと。
思わず購入!
タコわさ旨ぁー!
仮に大人はここで酒飲みたくなっとなら、おいはまだ子どもだ。
タコわさだけで、十分なのだぁ。

…てか、しょっぱっ。


夜飯は‘洋風親子丼’!
ちょっとインスピレーションのきたとさね。
なす、しめじ、鶏肉で炒めて、
卵でとじたら美味しかっちゃ?って。
↓完成!
20060702225157.jpg

味がせんと…。
もうちょっと味濃ゆくしてよかとやね。
明日はリベンジィ!


海の近くで働いとる人も、
微生物と格闘しとる人も、
一家ば支えとる大黒柱も、
おいも頑張るけん、
一緒に頑張ろー!
みんな一人じゃなかとやけんね。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
突然の訪問者
 
 
【2006/07/01 20:52】
 
 
バイト後、疲れたぁーって伸びとったら、突然部屋のドアば叩く音が…。
開けたら、見たことなか人。
新聞屋かなぁって思ったら、どうやら違う。
話を聞くと、財布から携帯まで入ったバッグば落としたらしか。
で、公衆電話から電話したいらしく、200円貸してって。
すっごい必死さ伝わってきたけん、200円あげたとさ。
明日は何かよかことあっといいなぁ。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ハナキン
 
 
【2006/07/01 08:49】
 
 
昨日の出来事

①蛍観賞。
 ほ、ほ、ほーたる来い♪
 なんで蛍はいないん?(節子風)
 数匹の蛍(推定)が川面ば漂いよった。
 うん、あれは蛍に違いない!
 仕方ねぇ、早くも最終兵器の投入!
 線香花火!
 儚いねぇ。

②夜飯イタリアン。
 山梨県は昭和町にある‘Ristoranteショコ・ラ’に行ったと。
 ディナーコース(¥2,500)頼んだと。
 前菜(合鴨・ホタテ・手長エビ、サラダ)
 パスタ(おいは‘手長エビとホタテのトマトソース(推定)’)
 デザート
 紅茶orコーヒー

 トモダチの誕生日ってことで、ケーキ出してもらったとやけど、
 生クリームのケーキ出してもらったし、2種類(もう一人のトモダチ用に)出してもらったし、
 本当に感謝です、しぇぇーふぅーっ!
 そして、‘そろそろケーキ出しますか’的にこっち見てるのに、
 おいは最初全く気付かんで、すいませんでした、しぇぇーふぅーっ!

 雰囲気:★★★★☆、星4つっ!
     落ち着いた感じ!
     隠れ家って感じやね。
     大人(?)のおいにはぴったり(プッ)!
 味:★★★★★、星5つっ!
   美味しかよー、しぇぇーふぅーっ!
   一品一品しっかり自己主張してきて、
   今でも‘あれはどがん味やったかなぁ?’って思い返したら、
   すぐ思い出せるね!
   その味はしっかりと舌に刻まれましたよ、しぇぇーふぅーっ!
 接客:★★★★★+★、出ました、星6つっ!
    予約の際にむっちゃ無理言ったとに、ぜーんぶ聴いてくれたと!
    人ってこんなにも優しくなれるものなんですね。
    人って本当に素晴らしいものですね(水野晴郎風)。
    ありがとうございます、しぇぇーふぅーっ!
 一緒に行ったトモダチ:プライスレス。
            また行こーっ!
            ずっと友だち♪
 総合評価:★★★★★、出ました、星5つっ!
      どんな文句があるんだろう、いや、ない。
      あえて言えば、それは自分の中にある訳で、
      パスタを上手く口に運べない…。
      致命的だぜ…。
      だって、家では箸ですすって食ってんだもん。
      練習しますよ、しぇぇーふぅーっ!
 キーワード:山梨、甲府周辺、昭和町、イタリアン、パスタ、美味しい、
       ケーキ、誕生日

 てか、今考えると、お会計安かったような…。
 まさか、シェフ、そこまでやってくれたんすか?!
 是非また行かせてもらいます!

③夜景
 山岳部御用達、極秘夜景スポットへ。
 雨ぱらついたり、クモの巣に引っかかったけど、
 夜景は綺麗かったぁ。
 もうちょっと時間早いと、もっと綺麗かったかもしれんけど。
 次は富士山でw

ふー、大満足な一日でしたー!
楽しすぎて、最後は寂しくなって、ちょっとセンチになったとさ。
 
 
 
▲TOP

