基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
白い恋人?
 
 
【2005/11/19 00:56】
 
 
今日の晩飯は卵とじ豚丼。
まぁ、こいはよかとして、…デザートチックにって感じで、豆腐1丁、300gば醤油で食ったと。
卵とじ豚丼で既に腹8.5分やったとけど、食えるかなって思って食いだしたと。
何、豆腐って!?
すげ~ズシンとくっね。
でもどうにか腹に入れたけどね。


こりゃ、その内‘豆腐ダイエット’くっかもね。
ってことで、食品成分表(高校の頃のやつ。なんか暇のあったらペラペラ見よっと)で、豆腐、豆腐と。
おぉ、木綿豆腐77kcal/100g!
ちなみにご飯は148kcal/100g。
ご飯の半分やね。
おぉ、絹ごしなら58kcal/100gや。
おいが太ったら‘絹ごし豆腐ダイエット’でもして、本書こうかなぁ。
でも確実にアゴ退化すっよなぁ。


へ~、木綿と絹ごしの違いの書いてあっと。
なになに…。

木綿と絹ごしの違いは、豆腐をかためるときの布の違いではなく、水分含量による違いである。
木綿は水分が少なく、表面がザラザラしてかたく、絹ごしは水分が多く、スベスベしてくずれやすい。

だって。
豆腐道、奥深し。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

豆腐一丁を醤油で…
なかなか、ハードですな(^^;

おらには、無理みてぇだ…
【2005/11/19 22:08】 URL | neko-sun #- [ 編集]


木綿と絹ごしの定義の違いはしらんかった。個人的には絹ごし派かな。
【2005/11/19 22:11】 URL | iwata #- [ 編集]


>neko-sun
マジハードやったよ!
こん恐怖ば忘れさえせんかったら、もうせんね。

>iwata
知らんよね。
おいも絹がよかね。
木綿はやっぱパサパサしとる感じすっけんね。
【2005/11/19 23:14】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/104-1c30afec

 
 
 
▲TOP
