基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カレー、600円になります!
 
 
【2005/11/22 23:10】
 
 
昨日の時点で5プリンあったとに今はもう2プリンしかなかと…。
がっこに1個持ってって、夜飯に1個食って、友達に1個あげて…。
ハイジみたいに夢遊病になって、プリン買いに行かんか心配だ…。

さて、夜飯の話。
昨日、ミネストローネ。
ってことは、…そう、今日はお約束のカレー!
ミネストローネ→カレーの最強流れ作業であります!
友達が夜飯食い行こうゼ!って言ってきたけん、催眠術かけておいの家におびき寄せたと、しめしめ。

でそん友達にカレー食わせたら、
‘普通にお店とかで600円で出てきてもOK!’
だって!
ちょー嬉しかったぁ。
4年間こつこつカレー作ってきてよかったよ。
もうちょっとサラサラしとったがよかったかもしれんけど、まあまあそこはご愛嬌。
もちろん食後はプリン!
エ~ンドゥ、バナナ!
満腹っす、マンプクッス!


調子のってレシピ紹介。
まずはミネストローネ。
準備するものは、
人参 1本、玉ねぎ 1/2個、じゃが芋(中) 2個、ベーコン 50g(くらいかなぁ)、トマト缶(カット) 1缶、コンソメ(固形) 2個。
今回はぶなピー 1/2房(?)、豚肉 70g(かなぁ)も入れたけどね。

①まずは、野菜ば切って、油ひいた鍋で炒める。
 シャカシャカ。
 ここでポイント!
 ベーコン投入したら、なんか旨くなっよ!
 んで肉もぽいっちょ。
②火の通ったら、具の浸かるくらい水入れて、沸騰させる。
 ボッコンボッコン。
 アクばなんとなくとってからコンソメぽいっと。
 んでカットトマトばドロドロっと入れる。
③弱火でグツグツやる。
 食塩入れつつ、味見つつ、お好みの味にもってく。
 出ました、本日2回目のポイント!
 例えば、牛乳とかでも水で薄めたらまずいっしょ?
 そいと同じ原理で、ミネストローネにもちょーどよか水加減のあっけ ん、そいば見極められれば勝ったも同然よ!
んで、完成!
一日目はミネストローネばお楽しみ下さい。

んで、2日目のミネストローネもマジ旨かとやけど、そこは涙ばグッと堪えてカレーに。
こっそりちょこっとだけ取っとってもよかよ。
よっしゃ~、カレー!
①牛乳でメスアップ(←研究バカ)。
②んで、グツグツきたらルーをポチャッと。
 グルグル混ぜて完成。
 ここでプチポイント!
 弱火でグラグラさせて、ちゃんと混ぜんと底の焦げるよ。
 最後までぬかりなくー!
牛乳とルーの量はトロトロさを見つつ、加減してくだされ。
たくさん食いたか人はいっぱい牛乳入れて、ルー入れればよかし。
おいは200mLくらい牛乳入れて、ルー(熟とかジャワとかこくまろとか混ぜるね)ば6皿分入れて、好みのトロトロ具合になるように牛乳入れていくけどね。

マジ旨いはずやからお試しあれ~!
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

夢遊病…
なんだか、大変だー!!
夜に突然、「犬ぼー(クララ)がプリン買いに立ったー!」みたいな事が起こるのかなぁ。

いずれにしても、犬ぼーの安否が気遣われます(^^;







【2005/11/23 11:42】 URL | neko-sun #- [ 編集]


さて、犬ボーの作ったカレーを食べさせて頂いた某友人です。

ミネストローネからカレー?
それって、トマト味のカレーじゃなか??

と思っていました。でも、実際に食べてみるとこれが美味!!
ランチとしてカレーとサラダがついて、¥600くらいで出されたら、かなり満足できるくらいの仕上がりで。
“こいつ、なかなかやるな”と思いました!

美味しいカレーを食べて、今日1日休みで、かなり幸せっす!!

犬ボー流のミネストローネの作り方が書かれてるから、早速試してみるべさ!

犬ボー!!また今度、君の作った美味しいカレー食べさせて下さい!
【2005/11/23 21:00】 URL | しちょ~☆ #x9c5GV3o [ 編集]


>neko-sun
今、プリン食って、とうとう1プリンだよぉ~。
neko-sunの書いたごとなっかなぁ。
そいならちょっと感動的やけどねぇ!
明日買いに行こうかなぁ。
すっかりプリンの虜や。


>しちょ~☆
おぉ、いらっしゃい!
べた褒めやん!
やった、ヤッタ、Yattayo~!
そこまで褒めてもらったら、また頑張ろうって思えるよ!
おうよ、食べにおいで~!

んだ、試してみ~!

今度はしちょ~☆んとこお邪魔させてもらうかな!
【2005/11/23 21:13】 URL | 犬ボー #- [ 編集]


まぁーじでぇ!!
しちょー☆さんうらやましいよ!! あたしの今日の夜ご飯ドーナツだよ。ちなみに昼もドーナツだよ・・・
犬ボーカレーつくりにきて。
【2005/11/24 18:01】 URL | ふかん #- [ 編集]


おうよ!
じゃあ、早速仕込みや!…って、ちと遠かね。
宝くじ当たったらカレー作らせてもらいに伺います☆

夜飯にドーナツか…。
‘Miss Doughnut’って称号ばミスドからもらえるよ。
どうにかして栄養摂ってくだせぇ。
倒れちゃいますぜぇ。
【2005/11/24 20:30】 URL | 犬ボー #- [ 編集]


このレシピ見たら、今日私が作ったカレーとほぼ同じだった!私もこんな感じでトマト缶入れて煮たり、牛乳入れたり、最後にルーで味調えたりしてたもん!
えへ。なんかうけた!
【2005/12/01 03:33】 URL | 茉莉 #- [ 編集]


うわっ、一緒なん?
んじゃ、茉莉ちゃんのカレー方が美味しかやろうね。
だって具のたくさん入っとるもん。
おいも負けじと頑張ろ~っと!
【2005/12/01 09:28】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/107-4f35d68a

 
 
 
▲TOP
