基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
0507北海道調査その二
 
 
【2005/07/28 09:25】
 
 
7月23日
この日からいよいよ調査やった。
マイクロで林道ばガンガン進む。
未舗装とにこんバスはすごか。
調査地点到着。
各部隊着々と準備開始。
水質・水文・動物・植物・地質隊とバラエティに富んどります。
まだこの時期はみんなよそよそしか感じ。
各隊一斉に川に飛び込んでおります!
20050728090043.jpg

こんな感じで調査は進んでいく。
川を逆行していく。
もちろん登山道なんてなかと。
蜘蛛の巣に引っかかりながらやぶを漕いでいく。
20050728090709.jpg

おいのやっとる付着生物膜はこんな感じ。
BF.jpg

真ん中の黒っぽかとこが付着生物膜。
周りは岩本来の色。
こんなの求めてせっせと山ん中に入っていく。
おぉ、ニホンザリガニのおるよ。
20050728091348.jpg

アスベスト鉱山跡ば通過する。
大丈夫かな。
今度はサンショウウオ。
20050728091817.jpg

自然がいっぱい!
ずんずん突き進み源頭到着。
今日はこれまで。
いざ、下山。
でもこれでは終わらんと。
クマです。
クマが近くで鳴いとると。
見た人もおったと。
最後まではらはらしながら調査一日目は終了。
中身の濃か一日やったね。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

俺は高校時代に犬ボーの夢を聞いて憧れて、そいで進路決めたのをおもいだしました。、憧れの犬ボーはむっちゃ自然児になっとんやん!楽しそうやねー、イキイキしてる顔が目に浮かびます♪
道は少しズレて、俺のほうは建築に近くなってますが、やっぱり犬ボーは憧れぞぃ!
これからも
自然豊かな河川を守ってくれ!!
【2005/07/29 01:36】 URL | ごえもん #- [ 編集]


そう言ってもらえると嬉かよ!
ありがとう!
ホント楽しかよ!

…ところで、おいの夢ってなんやったっけ?
【2005/07/29 12:05】 URL | 犬ボー #- [ 編集]


コンクリートブロックだらけの河川を元の自然に近い川にしたいていいよったぞ!長崎の川は三面コンクリート張りで貧相やったからな。いつか大成するのを楽しみにしとりますよ。
【2005/07/30 21:50】 URL | ごえもん #- [ 編集]


そんなこと言ったっけね。
やっぱ北海道の川とか見とったら自然はいいなって思ったね。

ただ総合的に考えれば難しいよね。
三面張りは防災を考えればそれなりに機能を果たしてる訳で。
これからはそういう兼ね合いを考えていくことが重要だね。
お互い研究頑張ろうね!!
【2005/07/30 22:26】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/13-0ddf038a

 
 
 
▲TOP
