基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
重ステ
 
 
【2005/12/28 03:37】
 
 
おいの1台目の車の話。
フォードのフェスティバもらったとけど、あいつとはいろんな想い出刻んだなぁ。
まぁ、その代表的話ばここらで一つ。


大1の冬にフェスティバもらったと。
夏に山小屋でバイトしたとやけど、バイトの先輩が買い換えるらしくてやるよ!って話になってね。
そいもちょーどクリスマスイブかな。
ビバサンタ!
すでに14万キロくらい走っとったとけど、走り的には快調って感じやったと。
そいで大3の夏まで乗っとったとけど、ある日事件が…。

一人で山に行った帰りのこと。
山道ば普通に下りよったと。
ルンルンルン♬
したら突然ボンネットから何か落ちる音のしたと。
なんかなぁ?って思いながら運転しよったとけど、カーブで異変が…。
ハンドル重っ!!
どうにかとりあえずカーブは曲がったと。
止まろうかと思ったけど、止まったら動かんじゃ?って思って、どうにかこうにか家まで帰ったと。
すっげー心臓バクバクで、足はガクガクしながらね。

ボンネット開けたらビックリ!
パワステ(←ハンドル軽くする装置ね)回しとったベルトないじゃん!
さらに、そんベルトで一緒にエアコン回しとったし!
あんときの音はそんベルトの落ちた音やね。
てことで、一瞬にしてパワステとエアコン死亡!
天に召されました。
アーメン。
車屋持ってったら修理に最低でも10万はかかるって。
ベルト回しとったプーリー自体いかれたらしくてそん値段。
てか高すぎて速攻修理せんでいいです!って言ったと。

そいからは重ステ、エアコンなし!
パワステあったとになくなったらマジ重かよ!
元々パワステ付いとらんトラックとかと比べても比べもんにならんよ!
フンフン言いながらカーブ曲がりよったし。
車庫入れとかマジ大変!
一発で入れんと、細かい切り替えしで大汗かくしね。
あいはマジ笑いもんよ!

そんなフェスティバもその2ヶ月後にお釈迦。
まぁ、そん話はまた今度。
車ネタなら結構話尽きんかもってくらい引き出しあっよ。

とりあえずここから学んだことはベルトの鳴いたりしたら注意やね。
あと、ときどきパワステオイルも見たがよかね。
おいのじいちゃんの車ちょっとハンドル重かなぁって思ったら、パワステオイルの適正量よりも減っとったことのあったけんね。
ビバ、パワステ♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

おれの車(新車でかったからまだ1年半くらい)のやつもこんまえうごかんくてまじびびった。バッテリー切れしてただけやけど、普通もっともつから。
【2005/12/28 10:30】 URL | びーる #- [ 編集]


電装系こき使ってたんかな。
バッテリー液の点検(←こいは結構みんなしとると思うけど)とかバッテリーの端子の点検したがよかよね。
端子緩んどらんかとか、サビとらんかとかね。
エンジンの回転数に応じてヘッドライトの明るさ変わるようやったらバッテリーの寿命近かったりすっけん、参考にしてちょ!
【2005/12/28 12:22】 URL | 犬ボー #- [ 編集]


ブンブンブブブン♪
いいなぁ~。たくさんの引き出し!
そういや、地元でドライブした時、犬ぼー達と数取り団のゲームやったなぁ♪

ブンブンブブブン♪
犬ぼー♪
ブンブン♪
一匹!?(^^;
【2005/12/28 22:13】 URL | neko-sun #- [ 編集]


ブンブン♪
犬ボー♪
ブンブン♪
二人♪
パラリパラリラ~♪
突っ張ることが男のぉ~…♪

うわぁ負けたぁ。
キラーパスや…。
今度は負けんぞぉ!
初日の出のときやろうね!


車の引き出しは結構あっよ!
ちょっとずつ出していこうかな。
【2005/12/29 01:16】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/141-1717fa8d

 
 
 
▲TOP
