基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
050903ワークショップin富山
 
 
【2005/09/06 23:04】
 
 
9月3~5日、ワークショップのあったと。
今日はそいでも書こうかね。
ワークショップってのは同じような研究しとる人が集まって、フィールドば見学したり、語り合ったりするって感じかな。

9月3日(土)
いろいろあって、一睡もせんで甲府駅に6時前に行ったと。
先生と合流していざ行こう!って思ったら、先生違うホームに向かうと。
先生そっちじゃなかです!こっちです!
直江津でもそんなことが…。
甲府~下諏訪~長野~直江津~富山。
直江津~富山間以外は全部鈍行。
乗った瞬間、寝て、眠気眼で乗り換え。
富山に着いたとは12:30やった。
6時間半の鈍行での長旅。
ぷは~。

まずは富山県立大でシンポジウム。
こん人んとは聴いとけって先生が言ったとば聴き終えたらチン。
おやすみなさい。
その後フィールドワーク。
みんな友達同士で楽しそうやな~。
山梨大の他の人はドタキャン。
おいは一人で寂しかね。
まぁ、先生はおっとやけどね。
おいの後ろで話しとる人は滋賀から来た人らしかとやけど、南海キャンディーズのしずちゃんみたいな話し方やったね。
関西人はみんなそうなのかな~とか思いながら、一人孤独と闘う。
そいからで宿泊地のバンガローに行ったと。
そこでやっと他大学の人と少しだけ話すようになったと。
にしても寂しいよ。
夜は学生同士でナイトセッション。
お互いの研究ば発表しあったと。
まずは寂しさば紛らわすためにビールばかき込む。
こんナイトセッションはそんな感じ。
おいも発表したとやけどボロボロ。
そろそろプレゼン力つけること真面目に考えんとね。
京大の人の発表には感動!
おいもあんくらい頑張らんとって思ったね。
気付けば二時。
おやすみ~。


9月4日(日)
まずは宇奈月ダムの見学。
日本で唯一の排砂設備ば持っとるダム。
排砂ってのは、ダムに溜まった土砂ば排出することやね。
流下してくる土砂ばダムは止めてしまうたいね。
そいでだんだんダムの貯水容量の減っと。
あとは下流への土砂供給の減って、海岸線の浸食とかもあっね。
そがんことば考慮してこんダムは排砂設備ば持っとっと。
でも排砂すれば問題解決!って訳にはいかんとさね。
ダムには土砂と一緒に落ち葉とかの有機物の入るたいね。
で、ダムの底は酸素が少なくて、そん有機物はヘドロになっと。
排砂んときにそいも一緒に排出されて、漁業被害が出たこともあったと。
最近は排砂の間隔ば短くすっこと(毎年)で、対応しとるらしか。
おいの研究とも関係しとってかなり聴いとって面白かった~。

そんあと黒部の扇状地にある湧水群の散策。
町中いたるとこで湧いとっと。
ごくごく飲んだね。

次に下水処理場。
処理場に流れてくる水≒排泄物とか思っとらん?
でも実際に流れてくっとは家庭排水の3割程度やね。
実際に見たとは初めてやったけん結構面白かったね。

最後に海洋深層水の活用施設ば見学したと。
う~ん、普通の水?じゃないのかな~って感じ。

夜はみんなでバーベキュー。
やっぱどこにも面白か先生のおるもんやね。


9月5日(月)
こん日もワークショップはあっとやけど、早く帰らんば今日中に帰れんくなっけん朝一で帰ることにする。
地方鉄道で魚津まで行って、そっから、魚津~越後湯沢~大宮~新宿~甲府。
魚津~越後湯沢間は特急。
越後湯沢~大宮間は新幹線。
新宿~甲府間は特急。
10時半前に出て、甲府に15時半前に着いたね。
帰りは比較的快適だったね。
で、帰りの電車から見える濁った川見て、先生と二人で大興奮!
このまま山梨の調査地行くかぁ!ってことになって準備して、先生の家に迎えに行ったら、状況ば整理した先生は今日は行かないってことに。
息子さんと久々に再会。
相変わらず可愛かね。

でそんあと学校行って準備して、おやすみなさ~い。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お疲れさん(^^
相変わらずがんばっとるねぇ。
【2005/09/07 13:13】 URL | town #- [ 編集]


ワークショップかぁ~。
何かすごいです♪
体験した事ないんで未知の世界を感じます(いい意味で)!
濁った川を見てテンションがあがるのもすごいなぁ~。
見えてる物が違うんだろうな~。
う~ん(`~´)
【2005/09/08 22:19】 URL | neko-sun #- [ 編集]

今日は…
今日はサンプリングと実験やったよ。
今帰ってきたさ…。

>townさん
そろそろ死ぬかもです…。

>neko-sunさん
ここまでくれば立派な変人です…。

みんな、おやすみ…☆
【2005/09/09 01:32】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/48-82756e64

 
 
 
▲TOP
