基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
う~、ポロっ!
 
 
【2005/10/09 23:30】
 
 
いろんな人のおってよかって思う。
几帳面な人、適当な人。
考え過ぎる人、楽観的な人。
…。
そがんいろんな人の集まって、グチャグチャになって、う~、ポロってできたとがこん世界やと思う。

例えば、考え過ぎる人。
考え過ぎて疲れるよ…って悩んどるかもしれん。
でも、裏反せば研究とかに向いとるかもしれんよ。
なんでも表裏一体やと思う。
どう捉えるか。
表のあれば裏もある。
人はもちろん何か判断するときは、そいばペラってめくって裏も見て判断すべきやと思う。
小学校のころのテストって裏も問題あったよね。
裏ば確認せんやったら裏は0点になってしまう。
解けんならしょんなか。
でも解こうとする努力は必要やよね。

本題に戻して…。
人の中にはプラスもマイナスも介在しとる。
普通ならマイナスな性格ば直そうとすると思う。
でもそいってマジ労力必要やし、なかなか改善できんよね。

おいは思う。
まずはマイナスと共存すっことば考える。
裏見たら意外と受け入れられるかもしれん。
そいでも変わりたかって思うならそん努力ばすっしかなかよね。
でも現実としてはなかなか変われんで思い悩むってことのあっと思う。

そこでさらにおいは思う。
変われんって思い悩むくらいなら、ちょっと待ってみてもいいんじゃないかなって。
楽譜には音符もあるけど休符もあるよね。
そがんときには休符ば楽しもうよ。
絶対にもう一回変わらなきゃって思う時がくる!…はず(おいの理論ではね)。
そしたら最後にもう一回だけ努力してみようや。
そいでもし変われんかったら、そいが自分さ。
マイナスばなくすとじゃなくて、マイナスといかに付き合っていくかば考えようや。
そいで自分のマイナスば受け入れれるようになれば、相乗的に他人の嫌なとこも少しは受け入れれるようになると思う。

完璧ば目指すことも大事やけど、完璧な人なんておらんとやけん。
むしろ完璧な人間なんてつまらんと思うよ。
完璧になれればそいはつまり、キリストとかブッタと肩並べるくらい凄いことよ。
そんな人目指すなら別やけどね。

って思っとるわけですよ。
そんなに苦しまなくていいんだよ。
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いい例え(゚∀゚)

専門的だけど、休符こそ演奏するもの。
休符があって初めて裏の音符というものが生まれ、それが音楽となっていくのです。
【2005/10/10 23:13】 URL | Morily #SE/fKokU [ 編集]


マイナスといかに付き合うってには大事よね~♪

自分にも、短所(あがり症)についてある経験があります。

ある面接の場で…
自分「よろしくお願いします(すごく緊張でドキドキ、少し涙目)。」
面接官「ずいぶんと肩に力が入ってますねぇ、初々しい感じがしますよ。」
自分(…えっ!)

その時、ふと感じたんだけど、自分にとってのマイナスのあがり症が、相手には初々しいというプラスに見えてた。
それが意外でした…

もしかしたら、短所って自分の強い思い込みなのかもしんないです♪
【2005/10/10 23:58】 URL | neko-sun #- [ 編集]


>Morilyさん
あんがと!
そう考えれるようになって
ちょっと楽になるようになったんだ。

>neko-sunさん
そがんことあったんだ~。
てか、neko-sunさんってあがり症なんだ。
あんまそがん感じせんけどね。

おいはまだ短所ば肯定するまではできんけど、受け入れられるようにはなったかな。
【2005/10/11 22:08】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/72-a54b3461

 
 
 
▲TOP
