基本長崎弁!自分、不器用ですから…。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ピュア
 
 
【2005/10/20 21:40】
 
 
学食で双子の赤ちゃん見た。
2歳くらいかな。
しきりに見てくっと。
顔芸したらとさらに見てくっと。
赤ちゃんってホント可愛か。


なんて思いよったら弟ば思い出した。
おいと8歳差の双子の弟。
おいが小二のころできた弟。
2歳差の妹も4歳差の弟もおいの物心つく前に赤ちゃんやったけん、妹弟の赤ちゃんの記憶はおいの中にはなかと。
でも双子の弟は最初からずっとある。
成長を見守ってきたって言ってもよかね。
そんなこんなで双子の弟には人一倍思い入れのあっと。

一卵性で幼稚園入るくらいまでは見分けのつかんやったと。
そいまではつむじ見て、つむじ一つがお兄ちゃん、二つが弟って感じで見分けよったと。
おいで~、頭見して~!って。

ホントにちっこい指。
そん指でおいの指ば必死に握ってこられたりしたときはこいつのためなら死ねるっても思った、マジで。

あっという間にハイハイしだして、かと思ったら歩き出して。
ホント成長って早か。
うんこ臭くて、オムツ変えるよ~!って追いかけっこしたり。

お風呂も入れてやった。
潜り方教えたりもしたなぁ。
最初は怖がって潜れんやったなぁ。

こんなエピソードもあっよ。
風呂入っけんおいはズボン脱ぎよったと。
したらかがむたいね。
ちょーど弟の顔の高さにおいのお尻のセットされてオナラふってしもうたと。
したら泣くは泣くは。
臭いよ~!って。
あんときはホント悪かことしたって思ったね。

あとはようどっちかと一緒に寝よったね。
弟の風邪引いとったときに一緒に向かい合って寝たとやけど、あまりの可愛さに弟の呼吸に呼応して呼吸しながら寝たと。
したら風邪うつったと。
まぁ、当然か。

う~ん挙げればきりのなかけどね。
やけん、もう中二になったけど今でもちっこいってイメージのあっと。
二人でテニスでペア組んで、お互い助け合ってしよる姿見たらホント嬉しか。
そいで十分とにおまけに強い。
県でも優勝するくらい。
自分のこと自慢しようとは思わんけど、弟はホントに自慢したか。
ことあるごとに言いよるしね。
自分のこと以上に嬉しか。

てか、歳の離れた兄弟のおってホントによかったって思う。
思春期は恥ずかしかったけどね。


話ば本題に戻して、そう、学食で双子見て思った。
赤ちゃんの目って力のあるなって。
なんか吸い込まれてしまいそうな。
ホントに汚れてないってかね。
人間の一生の中で一番ピュアなとき。
おなか減ったら泣く。
眠かったら泣く。
笑わかしたらこれでもかってくらい笑ってくれる。
そう、でも生きてく中で我慢ば覚える。
複雑な感情ば手に入れる。
辛いときにも笑えるようになる。
これが人間。
ちょっとだけ悲しいけど、そいはしかたのなかこと。
だからこそ赤ちゃんは愛おしか。
可愛かって思えるんだと思う。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いぬぼーって、地方の詩人って感じやね。
【2005/10/21 17:05】 URL | ビール #- [ 編集]


ほんと、犬ぼー家の双子さんはかわいいですw
すっごい無邪気な瞳をしてました♪
【2005/10/21 23:36】 URL | neko-sun #- [ 編集]


>ビール(呼び捨てでいいよね?)
おぉ、おいにとって最大の賛辞や!
ありがと!
こいからもバリバリ長崎弁で書いてくよ~!

>neko-sun(‘sun’ついとるし、こいでいいかな?)
いや~、本気おいの自慢の弟よ!
ありがと!
【2005/10/22 02:01】 URL | 犬ボー #- [ 編集]


犬ボーさん優しんですね。
そんな風に兄弟のお話できるなんて!
兄弟仲が良いのが一番だよね!
ちなみに私には2歳上の兄がおありますー
【2005/10/22 07:58】 URL | みひろ #- [ 編集]


いや~、ブログ上だからこんなこと書けたんですよ。
面と向かってはちょっと恥ずかしいっす。

あ、お兄さんいるんですか!?
昔話とかします?
おいは兄妹弟(きょうだい)が大人になったら兄妹弟で昔話したいですね。
【2005/10/22 10:35】 URL | 犬ボー #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://inuboo.blog17.fc2.com/tb.php/81-b03daccc

 
 
 
▲TOP
